行ってしまった…

今朝は一足先に帰国する妻と娘を空港まで見送りに行って来た。空港バスがうちのすぐ近くから出ているのでとても便利だ。
因みに8月にフランスに戻る時は、夜の11時半にリヨンに到着予定なのだけれど、空港バスの最終はなんと夜23時20分だった。到着便がまだあるのにバスの最終がそれより前になくなるのは何となく解せないけれど、そこはやっぱりフランスだから…と諦めるしかないのかも知れない。
今回の一時帰国で、気になっていた事が1つある。いつもならIATA印の入った普通のチケットなのだけれど、今回は最近流行の「エレクトリック・チケット」と言うのにした。
我が家ではいつも日本行きのチケットを買う時は、パリにある日本の旅行代理店を利用する場合が多い。その方が色々な航空会社にも精通しているし、格安チケットも手に入り易いのだ。ところがうちの側の普通の旅行代理店ではそう上手くはいかない。第一、日本行きの便を扱った事のない様なところが多くて手際も悪い。僕は予めネットで下調べして出向くので、こっちの方が詳しかったりする事もよくあるほどだ。
パリの旅行代理店でチケットを購入すると、どうしてもチケットを郵送してもらわなければならない。その為に某郵送システムを利用するのだけれど、これが曲者だ。「届かない」→「紛失する」→「再発行」と言う最悪のケースに陥った事もある。
そこで登場したのがこの「エレクトリック・チケット」。ファックスやEメールで普通のチケットと同内容が記載された印刷物を送ってくれるのだ。これなら確実に受け取れる。しかも、万が一失くしてもまたプリント・アウトすれば良いので、とても便利なシステムなのだ。でも正直なところ、実際にチェックインするまで本当に使えるのかどうか心配だった。結局は何も問題がなかったのだけれど…。
うちに帰ったらトトロの熱いお出迎えを受けてしまった。家族が減ったのやっぱり分かるんだよね。ここ数日スーツ・ケースも出てたし…。

チケット.jpgエレクトリック・チケット

皆はどこ?家族が減ってキョトンとするトトロ

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク