ちょっと心配...

ちょっと心配
マーシャがちょっと心配です。
明け方、マーシャが吐こうとしているのに気づいて目が覚めました。この時吐いたのは胃液だけでしたが、それを始末するために掃除用具を取りに台所の方へ行った時のこと。台所から物凄い臭いがしてきました。
深く眠っていたのでまるで気が付かなかったのですが、夜中のうちに台所で派手に吐いたようでした。それでも、マーシャはよく吐く猫なので、「またやっちゃったね〜」ぐらいで、その時は特に驚きもしませんでした。
この時、時間的にもまだ4時半とかなり早く、マーシャも落ち着いているように見えたので、そのまま皆また眠りにつきました。

7時半過ぎ、いつもなら朝ご飯の催促に来るはずのマーシャが起こしに来ませんでした。心配になって家の中を探すと、娘の部屋の暖房の上で目もうつろにグッタリとしていました。これまで何度吐いても、次の瞬間にはケロッとしていたマーシャなのに、今朝はいつもと様子が違いました。それでとても心配になって、獣医さんに診てもらうことにしました。でも、すぐには時間が取れなくて14時まで待たなければなりませんでした。

そのまま午前中は娘の部屋の暖房の上か、自分のベッドで寝ていましたが、お昼時になると起きてきました。この時点でもうだいぶ具合も良くなっていたのか水を飲み、白身魚を茹でてあげたら嬉しそうに食べました。
こんなマーシャの様子を見たら、いつもならもう安心してしまうところですが、今日は予約も取ったのでちゃんと診てもらうことにしました。

14時少し前に獣医さんのところに到着。マーシャの予約時間の前に、日にちを間違えてきた患者が入ってしまったので、少しだけ待たされました。
体重は2月の健診の時より少しだけ落ちていました。それでも夏痩せしたことから考えたら、だいぶ取り戻したと思うんですけどね。熱はありませんでしたが、毛艶があまり良くないと言われました。いつもと違う今朝の症状と、これまでの経過を話し、考えられる原因、病気を探りましたが、検査をしてみないと詳しくは分からないとのことで、今日のところは診察終了。時間も遅くなってしまったので、日を改めて検査を受けることになりました。

家に帰ってから、マーシャはドライフードも食べて、トイレにも行きました。この様子ならいつも通りに見えなくもないのですが、年齢が年齢だけにちょっと心配です。

明日は日帰り入院。8時半に検査に連れて行きます。

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク