8歳になりました

今日は娘の8歳の誕生日でした。僕はこのところ娘とは朝しか顔を合わす機会がありませんでしたが、今日は丁度本番と本番の間で休みだったので、一日中一緒に過ごす事が出来ました。

学校へ持って行ったケーキ 娘は今日から春休みに入ったので、学校では29日に一足先に誕生会をする為、妻が作った2種類のケーキを持って行きました。シフォンケーキともう1つは以前、ゆみのさんから教えて頂いたチョコレート・ケーキで、どちらも好評だったそうです。
因みに、今回も例年通りお裾分けを持って全クラスの先生に(と言っても1学年1クラスです)配って回ったそうですが、今年は年度始めに担任の先生 から、「誕生会のケーキは、ロウソクなし、クリーム等のデコレーションなし!」と言う御触れが出ていたので、妻は「それって味が勝負って事?と反って緊張したとか...(笑)。

誕生日当日の今日は、りょうこさんとゆきちゃんもお誘いしていましたが、ゆきちゃんは用事があったので食事には来ることが出来ませんでした。

今日の昼食
こちらは今日の昼食。前菜は娘が惣菜屋さんで選んだという「蟹のサーモン巻き」、メインは「若鶏のチリンドロン風」。 最近、僕は殆どサンドウィッチばかりの毎日だったので、何だか久し振りにテーブルに付いてゆっくり食事をした気がします(^^;

イチゴ・ケーキ

ケーキは娘の注文通り「3かいだてのイチゴのケーキ」(笑)。デコレーションはりょうこさんもお手伝いしてくれて、堂々の出来上がりとなりました!
パッピー・バースデー・トゥー・ユ~♪を歌い終わったところへ丁度ゆきちゃんも到着して、ケーキは皆で頂きました。勿論、生クリーム大好きのマーシャも一緒に(^^)

僕からのプレゼント
僕からのプレゼントは、最近、ナイフも使いたがってきたのでカトラリー・セットにしました。序に、以前プレゼントした食器やランチョンマットともお揃いなので、並べて写真を撮ってみましたが、これでお食事セットは完璧?
この他妻から猫の縫いぐるみ、おばあちゃんから文房具と本、りょうこさんから本、ゆきちゃんからバッグをもらって、娘はとても上機嫌でした。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク