ボローニャ風豚肉のミルク煮

豚肉のミルク煮最近ずうっと忙しくて料理をする時間が殆どありません。でも、「ボローニャ風豚肉の ミルク煮」 “Arrosto di Maiale al Latte” なら、鍋に入れてしまえばあとは約2時間グツグツ煮るだけなので、結構楽です(^^)V 「ミルク煮」と聞いて、驚く人も多いと思いますけど、ところが、見ると聞くでは大違いで、脂っぽさは殆ど感じません。肉は口の中でとろけるほど柔らかくなり、ローズマリーと一緒に煮込んだミルクのソースがとても良く合います。

☆材料(4人分)
豚肩ロース(塊)・・・・・・800g
バター・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・大さじ2
ミルク・・・・・・600cc
生ローズマリーの枝・・・・・・1本
塩こしょう少々

作り方
1.鍋にバターとオリーブオイルを熱し脂身を下にして肉を入れる。
2.肉全体に焦げ目をつけバターが焦げ始めたら火を弱くする
3.肉に塩、こしょうをふり、ミルクとローズマリーを加えて火を強め、沸騰したら中火にして蓋をする。
4.時々肉を裏返したり、汁をかけて、約2時間じっくり煮込む。
5. ミルクが分離して粒状になり、汁の色が白からベージュ色になっていく。
6.肉を取り出し少し冷ましている間、上に出来た脂の層は取り除き、煮汁をざるで裏ごし鍋に戻す。
7.鍋に大さじ3ほどの湯を加え、煮汁と混ぜ合わせてソースを作り、塩、こしょうで味を調える。
8.皿に肉をスライスしてよそり、ソースをかけて出来上がり!

生のローズマリーが手に入らなければ、乾燥(大さじ1位)のでも十分代用出来ます。今回はニンジンとほうれん草のソテーを付け合せましたけど、代わりにポレンタなんかも僕の好みですね。 今年は風水によると、「豚肉料理」がラッキーフードだそうです。どうぞお試しあれ!

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク