我が家の1月の前菜

姿焼きもうすぐ1月も終わりですが、遅ればせながら、我が家の1月の前菜の紹介です。
マッシュルームは1年を通して用意に手に入るので、特に1月でなくとも良いのですが、久し振りに小振りのキレイなのを見付けたので…。
「マッシュルームの姿焼き」 Champiñones al estilo cuevas は、素材本来の持ち味を生かしたスペインならではの1品、10年以上前にマドリッドで初めて食べて以来、僕の大好きなメニューの1つです。

☆材料(2人分)
マッシュルーム(小)・・・・・・8個
生ハム(みじん切り)・・・・・・50g
にんにく(みじん切り)・・・・・・1かけ
イタリアン・パセリ(みじん切り)・・・・・・大さじ2
オリーブ・オイル・・・・・・大さじ3

☆作り方
1.オーブンを200℃に熱しておく。
2.マッシュルームは汚れを落とし、石づきを取る。
3.マッシュルームのくぼみの部分に生ハム、にんにく、イタリアン・パセリを乗せる。
4.フライパンにオリーブ・オイル(分量外)を適量熱し、3を並べ、オリーブ・オイルをかける。
5.マッシュルームが色づき、水分が出てしんなりするまで焼く。
6.皿に盛り付け、オーブンに入れて、全体に軽く焦げ目がついたら出来上がり!

塩もこしょうも使いませんが、生ハムが塩気が多いので、それでもしょっぱいと感じるかも知れません。
オリーブ・オイルがまだグツグツ言っている出来立てが、一番美味しいです(^^)V

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク