日記」タグアーカイブ

Merry Christmas !

やっと料理の仕込が終わったので(ふ~っ)、ここら辺でご挨拶を… 皆様にとって素敵なクリスマスになりますように! ※写真はクリックで拡大しま~す! うちの近くの教会です。 我が家でもイエス誕生!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | Merry Christmas ! はコメントを受け付けていません

連弾

今日は午後4時からショスタコーヴィチの本番だったのですが、その前に娘のピアノの発表会がありました。 今回は、子供達のソロの他に、チャイコフスキーの『くるみ割り人形』を皆で連弾しようという企画で、どういう訳か僕まで引っ張り … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 連弾 はコメントを受け付けていません

万霊節

今日、11月1日は「万霊節」(伊語:Tutti i santi)の祝日です。 フランスも一応カトリック国ですから、カレンダーには特別な祝日を除いて、毎日聖人の名前が書いてあり、その日がその聖人の祝日になっています。その為 … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 万霊節 はコメントを受け付けていません

Happy Halloween!

今年も、もうすぐハロウィーンがやって来ます。リヨンでも街のあちこちにハロウィーンの飾りが見られ、色々なグッズを売っていたり、ちょっといつもとは雰囲気が違います。 物の本によると、ハロウィーンの起源は、古代ケルト民族の祭だ … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | Happy Halloween! はコメントを受け付けていません

10月の発表会

今日の午後は娘のピアノの発表会があり、昨夜は本番で帰りが遅かったにも関わらず、朝早くからとても慌しかった。 でも、午前中に『カモメに飛ぶことを教えた猫』の日本語版の本が届くという、とても嬉しい出来事もあった。 いつもなら … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 10月の発表会 はコメントを受け付けていません