今夏一の暑さ!

こちら今日のリヨンは、日中最高気温が35℃まで上がり、今夏一の暑さとなりました。
流石にマーシャも暑過ぎて日中は家の中にいましたが、ついさっきやっと簡易テラスに出て行きました。それでもまだ30℃位あるみたいですけどね…(^^;

暑いニャ〜

ところで昨日、娘の通うイギリスの大学から卒業決定を伝える通知がメールで届きました。
最終学年だった今年は、新型コロナウイルスの影響で3月中旬以降の授業が全てオンラインになってしまい色々と大変だったみたいですけどね。兎に角、無事に卒業が決まってひと安心です(^^) ただ、卒業式は本当なら今月の第3週の予定だったのですが、既に延期が決定しているのでいつになるのかまだ分かりません。
そして、9月からは大学院進学が決まっているのですが、現在在学中の大学の大学院には専攻学科がないので他の大学の大学院になります。なので、今月末にイギリスに戻ったら8月中に引っ越しです!

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 今夏一の暑さ! はコメントを受け付けていません

『泣きたい私は猫をかぶる』

『泣きたい私は猫をかぶる』
こちらリヨンは今日も快晴、暑い一日でした。でも、明日からは日中最高気温が30℃を超えもっと暑くなるらしいですけどね(^^;

今日はトトロの祥月命日。あれからもう15年になります。
今日は一日トトロのことを思い出しながら過ごしていたのですが、夜は家族揃ってNetflixで『泣きたい私は猫をかぶる』を観ました。こういう話を観ると不思議な気分になりますね。そして、猫が何を言いたいのかが分かったら良いのになあとつくづく思います。

首をボリボリ..
過去記事「痒い時は…」からの1枚。
まさかこの数カ月後に亡くなってしまうとは思いも寄りませんでした。

カテゴリー: 映画・テレビ | タグ: , | 『泣きたい私は猫をかぶる』 はコメントを受け付けていません

再会!

こちら今日のリヨンは、快晴&日中最高気温26℃とまずまずの一日でした。
そして、夕方には娘が約半年振りに帰って来ました!
本当だったら3月に帰って来る筈だったのですが、新型コロナウイルス感染によるロックダウンで身動きが取れなくなってしまったんです。解除後も仏・英両国ともにまだ制限がありますが段階的な緩和政策を経て随分楽になりました。

フランスはイギリスからの入国者に対してはまだ14日間の自発的隔離を課しているので、その間、娘は家でじっとしている方が身のためかも知れません。ただ、イギリスは今月10日からフランスを含む一部の国に対して14日間の隔離義務を撤廃する予定、フランスも緩和政策の第3段階が今月11日までなので、その後にまた状況は変わるかも知れません。いずれにせよ良い方に変わるのなら大歓迎なんですけどね(^^;

再会!

マーシャとも久し振りの再会を果たしました(^^)

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 再会! はコメントを受け付けていません

百田尚樹:『日本国紀』

百田尚樹:『日本国紀』
百田尚樹著『日本国紀』読了。
日本人であることを誇りに思える1冊でした。もし学生の頃、こんな風に日本史を教えられていたらもう少し人生は変わっていたかも… と思ってなりません。GHQ占領下で日本人の精神を粉々に砕くために行われた政策「WGIP」の罪は大きいですね。
因みに、普段は電子書籍を読むことの方が多いのですが、この本は電子書籍が販売されていないので紙の本を購入しました。久し振りの単行本でしたが、やっぱり本って良いなと感じました。

ところで、この本は6月中旬に送ってもらった小包に入っていたのですが、約2週間ほどで届きました。
前回が1ヶ月、前々回が届くまでに2ヶ月掛かったことからすると、フランスの郵便事情も徐々に回復してきているみたいです(^^)

カテゴリー: 書籍・雑誌 | タグ: | 百田尚樹:『日本国紀』 はコメントを受け付けていません

冷蔵庫買い替え!

冷蔵庫買い替え!
こちら今日のリヨンは、日中最高気温が24℃位までしか上がらず比較的涼しい一日でした。

さて、冷蔵庫がそろそろ寿命を迎えたようです。
娘が生まれた頃に買った物なので、一般に買い替えのタイミングと言われる10年は軽く超えてしまっている年代物ですからね(笑)。
この頃、冷蔵効率も悪くなってきたのに加えて、ドアのパッキンが傷んで閉まりが悪くなってきていました。
それで、本格的な暑さが到来する前になんとかしなくてはと思いながら、色々と商品を物色していたのですが、今回は下段に大容量の冷凍庫があるタイプにしました。

そして、今日の午後はその配達日。指定した時間内にちゃんと来てくれたのは良かったのですが、トラックから降ろして家に搬入するまでの間に、誤って電源ケーブルを引っこ抜いてしまったというのです。
配達のお兄ちゃんは「全然分かんね〜!」と言いながら、途中ブレカーが何度も下りてしまったり四苦八苦しながら配線を繋ぎ直してくれました。
その甲斐あって一応電源は入るようになり冷凍庫は機能し始めましたが、冷蔵庫の内部LEDランプが点灯しません。それが関係しているのか冷蔵庫の方はなかなか冷えない。と言うよりまるで機能していないようでした!
説明書には「設置してから2時間位で動き始める」みたいな奇妙な事が書いてあって、お兄ちゃんも「2時間位経っても冷えないようだったら、カスタマーサービスに電話してください。そうしたらすぐに別の商品と交換しますよ!」と言って帰って行きました。
ま、新品と交換してくれるならそれで良いんですけど、もう週末になっちゃうし、そうしたらそれまでの間この食べ物達はどうなる?と、ついさっきまで古い冷蔵庫に入っていた食材を眺めながら疑問の嵐が…‼

仕方ないのでお兄ちゃんが帰ってから、冷蔵庫の後ろ側を覗いて配線がちゃんと出来ているか確かめてみることにしました。配線を間違えてもブレーカーが下りるだけなので大した危険もないし、電話するにしてもまだ2時間も猶予がありますかららね。

するとどうでしょう、ひと目で配線は間違っていると確信しました(^^;

昨今、殆ど場合、電化製品は配線を間違えずに簡単にできるように線に色付けしてありますよね。つまり、同色の線が繋がれている端子のもう片方の端子に同色の線を繋げば良いんです。今日来たお兄ちゃんはこの知識は持ち合わせていなかったのかも知れませんね。
案の定、ちゃんと繋ぎ直したらLEDランプも点灯して冷蔵も機能し始めました(^^)V

因みに、フランスでは新品購入時に古い冷蔵庫は無料で引き取ってくれるのでとても有り難いです(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 冷蔵庫買い替え! はコメントを受け付けていません