今日はあんまり暑くないニャ!

今日はあんまり暑くないニャ!
こちらリヨンは、明け方にかけて雨が降ったお陰か、今日は久し振りに30℃を超えることもなく比較的過ごし易い一日でした。
昨日なんか日中最高気温が36℃もあったし、このところずっと熱帯夜で寝苦しい夜が続きましたからね。マーシャも大変でした(^^;

ところで、今日から9月15日までリヨン市は時間帯に応じて街中の大通りや広場、屋外市場、駅周辺でもマスク着用が義務となりました。違反者は罰金135ユーロが課せられるそうです。
今週末は忠告に留まるらしいですけど、残念ながらマスクを付けていない輩が非常に多いです。
特にバスやトラムの車内でマスクを外して電話で話している輩は不快以外のなにものでもないですが、飲食している輩も酷いですよ。狭く閉ざされた空間ではスメハラです(笑)。

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 今日はあんまり暑くないニャ! はコメントを受け付けていません

ヴィーガンカレー

ヴィーガンカレー
今日のディナーは、娘が「ヴィーガンカレー」を作りました。
レシピはイギリス人の友人に教わったそうで、自身でもよく作るそうです。野菜たっぷり入ったカレーをライスの代わりに炊いたキノアにかけて、とても美味しくいただきました(^^)
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で10月に予定していたオマーン公演は中止になってしまいましたが、毎回行く度にオマーンで食べる料理に味が似ていて、妙な懐かしさすら覚えてしまいました(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ヴィーガンカレー はコメントを受け付けていません

アヴォアーヌのクッキー

アヴォアーヌのクッキー
娘が「アヴォアーヌのクッキー」を作りました。
アヴォアーヌ “avoine” (仏語)は日本語の「えん麦」。英語の「オートミール」の方が聞いたことがあり馴染みがあるかも知れませんが、そのオート “oat” のことなんですね。
正直なところ僕はこのえん麦は結構苦手なんですけど(笑)、今回娘のレシピではバナナとチョコチップを一緒に混ぜて作ったので、意外や意外!結構食べ易かったです(^^)

ところで、フランスに於ける新型コロナウィルス感染が再度拡大傾向にあることを受け、イギリスがフランスからの入国に対して14日間の自粛隔離を明日15日現地時間の午前4時から再開することが分かりました。
娘はまだ夏休み中なので今すぐどうなるわけではないのですが、この対策再開がいつまで続くのか、今後の対応から目が離せません!

カテゴリー: グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき | タグ: | アヴォアーヌのクッキー はコメントを受け付けていません

ウサギ

ウサギ
こちらリヨンは、今日も朝から暑かったですが、日中最高気温は34℃ほどまでしか上がらず、流石に昨日までに比べると少しはマシかなと言う感じでした。加えて夕方にはまた雷雨があったので、気温がグッと下がり涼しくなりました。
22時45分現在22℃しかありませんからね。はっきり言ってこれは極楽ですよ(^^)

さて、今朝は散歩がてら娘を連れてガーデニングショップ “Botanic” まで行って来ました。
ガーデニングとは言っても、熱帯魚や齧歯目、鳥類の販売はじめ、ペット用品やオーガニックの食材なども置いていて、喫茶コーナーまであるのでちょっとした暇つぶしにもなるんです。
今は夏休み中ということもあって、店内には子供連れも結構いましたが、ここには娘がまだ幼かった頃、テート・ドール公園へ遊びに行った帰り道とかによく連れて来ていたんです。
今日の僕の目的はマーシャの餌を買う為だったのに対して、彼女のお目当ては昔と相も変わらず「ウサギ」でしたけどね(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | ウサギ はコメントを受け付けていません

ニャッ?

ニャッ?
こちらリヨンは、今日も予報通りとても暑い一日でした。

そして、夜には娘がまた帰って来ました! 何も知らなかったマーシャはちょっと驚いていましたよ〜(笑)。
今まで住んでいたところは明日(12日)までに引き渡さなければならなかったので、それまでに次の住まいを決めたかったのですが、夏休みということもありなかなか都合の良いようには見つからなかったんです。それで色々話し合った結果、私物は一旦業者に預けて、もう少し夏休みを家でゆっくり過ごすことにしたんです。
大学の寮に空きがあれば、それが一番安心なんですけどね。さてどうなることやら…(^^;

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | ニャッ? はコメントを受け付けていません