マーシャ、2歳!

マーシャ、2歳!今日はマーシャの2歳の誕生日です。って言うか、外猫出身なので誰も本当の誕生日は知らないのですが、獣医さんの診断を基に今日11月21日をマーシャの誕生日と我が家で勝手に決めたのです。だって、誕生日はないよりあった方が良いでしょ?

バースデー・ディナーマーシャのバースデー・ディナーは「サーモン・ステーキのキャベツ添え」、ケーキはマーシャの大好きなフランボワーズを使って、妻がロールケーキを作りました。しかし、キャベツと言い、フランボワーズと言い、面白い味覚ですよね(^^;

これからもずっとずっと一緒に誕生日のお祝いしようね(^^)

カテゴリー: ペット | タグ: , | マーシャ、2歳! はコメントを受け付けていません

今年最後のダンプリング

パンプキン・パイハロウィーンが終わって3週間近くも経つと、スーパーでは色んな種類のカボチャは見かけなくなります。
最後に買ったスィート・ダンプリングも長い事ダイニング・テーブルの上でオブジェと化していましたが、そろそろ限界が見えてきたので、娘が別れを惜しんで絵を描いた後、妻がパンプキン・パイを作りました。

スィート・ダンプリング

しかし、親馬鹿ながら娘も絵が随分上手くなったと思います。とても頭足人間からは想像が出来ませんよ(笑)。

因みに、パイはとても美味しかったです。カボチャ好きのマーシャも一緒に頂きました(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 今年最後のダンプリング はコメントを受け付けていません

トトロ記念日'07

トトロ、11歳の春今日は先猫トトロの誕生日です。
写真はトトロが11歳の春に撮ったもの。娘に買った子供用ソファーがサイズもピッタリで、本猫はとてもお気に入りでした。尤も、このままウトウト寝入ってしまうと、いつの間にか後ろ足がはみ出して床に着いている事もありましたけどね(^^)

カテゴリー: ペット | タグ: | トトロ記念日'07 はコメントを受け付けていません

寒いよ!

今朝は昨日の天気予報が当たって、ほんの15分程度でしたが雪がチラつきました。僕は丁度オペラ座へ向かうバスの中だったので、その様を目の当たりにする事が出来ましたが、妻や娘を始め、降った事など知らないと言う人が沢山いました。 雪が止んでしまってからも北風がピューピュー吹ていましたが、昼休みに街中を歩いている時には、冷たくて耳が千切れるかと思いました(>_<) 11月半ばでこうですからね。これから先が思いやられます。
そして今夜は、りょうこさんのコンサートが我が家のすぐ近くのホールでありました。しょっちゅう行き来している割には今迄一度も演奏をお聴きした事がなかったので、これを機会に家族皆で聴きに出掛けました。
りょうこさんは現在、バロック音楽を中心に勉強を続けていらっしゃいますが、彼女の奏でるチェンバロの音は、優雅でそれでいてシッカリ力強く、とても耳に心地良かったです。バッハを弾いている娘にもとても良い勉強になったと思います(^^)
りょうこさん、お招き頂き有難うございました!

 寒い!マーシャったら、表情がちょっと強ばっちゃってる感じ。
「寒いから出たくありましぇん。ほーっといてくだしゃいにゃ!」って言ってるかニャ?

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 寒いよ! はコメントを受け付けていません

明朝は雪?

天気予報明日15日(木)、リヨンの天気予報です。午前中は雪ですか。もし当たったら初雪ですよ。しかも最高気温が3℃、北風ピューピューね。キビシーッ(@@;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 明朝は雪? はコメントを受け付けていません