真っ赤な秋も良いけど、黄色い秋も良いものです。
通りに面した他所のお宅の庭先ですけど、余りに見事なので撮ってみました(^^)

真っ赤な秋も良いけど、黄色い秋も良いものです。
通りに面した他所のお宅の庭先ですけど、余りに見事なので撮ってみました(^^)

大根飴は一晩経ったらちょっと匂ってきました。 どちらかと言うと切り干し大根に似た感じの匂いですね。でも、この大根飴のお陰で僕の喉はもう少しで復活しようとしているのですが、この匂い、家人にはちょっひんしゅくみたいです。尤も、夕方仕事から帰って、玄関を開けた途端に僕も「うっ」ときましたが(笑)。 昨日作った分は今日の夕方には終わってしまいましが、それ故に第二段を作るべきか否か迷っています…。
閑話休題。このエントリーのタイトル「手が冷えたら…」ですが、正確には「前足が冷えたら…」 ですよね。
マーシャはよくこうやって暖房の上に前足を乗せて窓から外を眺めています。こうすると暖かいと言う事が分かるんですね。前足だけじゃなくて、序にお腹もね(^^)
因みに、今日の日中最高気温は8℃位だったでしょうか。もう朝晩の冷え込みだけじゃなくて、本当に寒くなってきました(^^;
昨日、ゆみのさんのコメントで、「大根飴」なる物が喉に良いと言う情報を頂いたので、早速作ってみました。
材料。と言っても、そんな大袈裟じゃないですね。大根は昨日カルフールで買いました。1本1ユーロ(約162円)です。蜂蜜は今年も同僚から貰った栗蜂蜜なので、掛かった経費は1ユーロのみです。
今年は天候が不順で肌寒い日が多い夏でしたが、蜂蜜は豊作(?)だったとかで、1kgも頂いたのです(^^)V
瓶に入れたところ。こんな感じで良かったでしょうか?
出来上がった汁(?)を飲んでみたのですが、聞くと飲むとは大違い。美味い! 蜂蜜&大根大好きの僕にとって、初めての組み合わせではありましたが、こんな美味いものはありませんね。序に、汁が出て小さくなっちゃった大根も美味いです(^^)
「良薬口に苦し」って言いますけど丸っきり反対だし、お陰で早くも効果が現れてきたような気が\(^。^)/
因みに、妻は「マ~ズッイ!」と感想を漏らしました。この味、熊系にしか美味さが分からないのかな…(笑)。
ところでこのエントリー、カテゴリーを「グルメ・クッキング」にしましたけど、合ってます?
先日、娘を学校に送って行く時に見掛けた枯葉の山。娘の胸位の高さまで寄せ集められていたので、1mはあったと思います。冗談で娘に「中に狸が隠れてるから、近付いたら危ないよ!」と言ったら、真に受けてキャーキャー大騒ぎになっちゃいました。で、後日妻が送って行った時に、娘が得意満面でその事を話したらしく、妻から「あんまり変な事言わないでよ!」と釘を刺されました(^^;
狸は全くの作り話ですけど、実はあの時、内心では「これで芋でも焼いたら、さぞや美味く出来るだろうに…」と思っていたのです(笑)。
風邪の具合は大分良くなりました。もう熱もないんですけど、咳が酷くて出始めるとちょっと悲惨。オマケに声はガラガラで、妻からは「妖怪のようだ!」と言われています。だからふざけて「早く人間になりた~い!」なんて答えますが…(^^;
娘も僕の具合が気になるらしく、毎日「パパ、もうなおった?」と訊いてきます。その度に僕が「ま~だ~」とだみ声で答えるので、ついにお見舞いまでくれました。しかも「時計みたいだけど、時計じゃないよ」と注釈付きです。
最初、ベルト部分が短過ぎたので手首に回らず、その後修正を加える事数回。何度も継ぎ足して、やっと完成しました! 休暇が終わるまであと3日、早く治さねば…。