初めてのセーター

セーター着せてみました!近頃大分寒くなって来たので、マーシャに縫い包みのセーターを着せてみました。でも、ちょっとサイズが合わなかったみたいです。特に丈なんか短過ぎで、これじゃあお腹も背中も冷えたままですね(^^;

カテゴリー: ペット | タグ: | 初めてのセーター はコメントを受け付けていません

コールスロー・サラダ

コールスロー・サラダ「まんまる日記」のゆみのさんの真似をして、妻がコールスロー・サラダを作りました。
生憎、うちには胡桃オイルがなかったので、今回はオリーヴ・オイルで代用。でも、と~ってもあっさりして美味しく出来ました。ただ、娘は「おいしーね!」と言いつつも、林檎ばかりを漁って食べ続けていましたが…。もしかして、酸っぱ過ぎたかな(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | コールスロー・サラダ はコメントを受け付けていません

リヨン国立歌劇場音楽監督

もうご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、来シーズンからリヨン国立歌劇場の音楽監督に大野和士さんが就任する事が決まりました。
劇場側から発表があったのは、先週の22日の朝でしたが、僕ら内部関係者が知るより先に日本のメディアが就任のニュースをトピックで流していたのには、とても驚きました。でも、僕らには音楽監督と紹介されましたけど、日本のメディアでは主席指揮者という風に伝えられていますね。僕にはちょっと意味が違う様な気がするんですけどね(^^;

そして、今日の夕方には大野さんご本人が劇場に挨拶にみえました。実を言うと、僕と大野さんは今回が初対面ではなくて、まだ僕が学生だった頃に数回仕事をご一緒させて頂いた事があるので、お会いするのは約20年振りと言う事になります。今日お話した時に、当時学生だった僕の名前は覚えていらっしゃいませんでしたが、顔は見覚えがあると仰ってくださり、なんだかとても嬉しかったですよ。

このリヨン国立歌劇場の音楽監督というポストは、2003年にハンガリー人指揮者のイヴァン・フィッシャーが辞任して以来、暫く空白のままだったので、今回の就任には期待が高まります。大野さんの任期中に既に様々なプロジェクトが予定されていますが、その中に日本公演の話もあったりして、今から楽しみでワクワクしちゃいます(^^)

カテゴリー: 仕事 | タグ: | リヨン国立歌劇場音楽監督 はコメントを受け付けていません

猫は日々進化している?!

真に恐縮ではございますが、昨日に引き続いてまたYouTube話題です。
娘も狂喜乱舞、 一体何度繰り返して見させられた事か! でも、見る度に笑いが止まりません。
猫は日々進化してます…よね(笑)。

“funny cat talking” (01:11)


カテゴリー: パソコン・インターネット | タグ: | 猫は日々進化している?! はコメントを受け付けていません

パスタ・アル・フォルノ

パスタ・アル・フォルノオーブンを使った料理がとても嬉しい季節になりました。と言うか、今年は夏も寒かったので、何となくずっとオーブンは活躍しているような気がしますけどね(^^;
パスタ・アル・フォルノ Pasta al forno はイタリア料理の1つで、「オーブンで焼いたパスタ」を差します。今回は野菜たっぷりのラグー・ソースで作ったので、ラザーニャのペンネ版という感じになりました。
普段はお替りしない娘までお替りをするほど、とても美味しかったです!

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | パスタ・アル・フォルノ はコメントを受け付けていません