日本では来年1月から公開の英独合作の「アース」は、「ディープ・ブルー」のBBCスタッフが再び集結し、製作5年、撮影日数延べ2千日、撮影地全世界2百か所以上というスケールで、最新の撮影技術を駆使して地球上の生命の神秘に迫るドキュメンタリーです。
フランスでは既に10月半ばから公開しているので、休みに入ったら家族皆で行こうと話していたのですが、僕が風邪を引いてしまった為、少し先送りになっていました。でも、やっと観に行きましたよ~!
前評判通りとても映像が綺麗でした。一体どうやって撮影したんだろうと不思議に思う箇所も沢山あったので、帰ってからオフィシャルサイトでメイキングを見たのですが、それで納得です。ホントに凄い技術です!
映画を観終わった後は、改めて地球をとりまく環境について考えさせられました。このままでは取り返しの付かない大変な事になっちゃいますよ。頑張れシロクマ!!
携帯電話のメモリーを整理していて、こんなの見つけました。そう、この間ハロウィンの時に載せようと思って、携帯電話のカメラ機能に付随しているフレームをかぶせてマーシャをうさぎに変身させたのでした。思いっきり時期を逃してしまいましたが、折角撮ったのでアップします(^^;
妻がついこの間買ったばかりのマフィン型を使って、林檎のマフィンを作りました。
半分に割ったところ。写真では分かり難いですが、クリーム状になった林檎のコンポートがトロトロで、見た目はまるでカスタードのようでした!
ここ数日、風邪で高熱が出て寝込んでいました。
今年も乾燥トマトのオイル漬けを作りました。
お湯の温度や時間は、トマトの状態を見ながら調整。今回はちょっと熱めのお湯に25分位漬けました。
キレイに重ねて出来上がり!































