ヒエログリフ

今、娘達の間でヒエログリフが流行っています。
ヒエログリフとは、紀元後1世紀頃まで使われていた古代エジプト象形文字の1種です。中世以降多くの人々が関心を寄せましたが、実際に解読に成功したのは19世紀に入ってからで、フランス人のエジプト学者ジャン=フランソワ・シャンポリオンによってでした(1822年パリ)。その後も研究が進んだため、現在では比較的簡単に読めるようになりました。

実は2年程前、娘にヒエログリフの本を買ってあげたのですが、その時、娘はとても面白そうに絵を真似しながら人や物の名前を書いて遊んでいました。それが最近になって、普段子供達が読んでいる雑誌(写真)にも掲載されたのを見て、娘が得意満面で友達の名前を書いてあげたところ、クラス中でセンセーショナルを巻き起こしたみたいです(爆!)。

ヒエログリフが載った雑誌ヒエログリフが載った雑誌。
写真をクリックすると拡大表示します。皆さんもご自分の名前を書いてみませんか?

僕とマーシャは...僕とマーシャの名前はヒエログリフで表すとこうなると娘が書いてくれました。”F”は絵だけ見たらナメクジかと思ってしまいましたが、本当は「角の生えたマムシ」でした(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | ヒエログリフ はコメントを受け付けていません

どアップーッ!

僕の夏休みも残すことろあと僅か。やっとブログのレイアウトの問題も解決したので(たぶん)、残りの時間はマーシャと一緒に遊ぼう!
そう言えば、夏休みの課題にしていた「ヘソ探し」ですけど、寒い所為かちっとも仰向けにベロ~ンとなってくれないんですよね。それに、そこのところだけ少し毛が薄くなっていると言う情報も頂いたのですが、マーシャのお腹って毛が密集していてなかなか見つけられません。もうちょっと暑くなってくれると良いんだけど…(笑)。

どアップーッ!どアップーッ!

カテゴリー: ペット | タグ: | どアップーッ! はコメントを受け付けていません

エスプレッソ占い?

Espresso昼食後にコーヒーを入れたところ、エスプレッソの泡が消える寸前、人の顔みたいに見えちゃいました。
そう言えば昔、飲み干した後のカップをソーサーの上に裏返しに置いて、残った滴が垂れてできた模様の具合で心理状態を占う、「コーヒー占い」って言うのがあったのを思い出しました。
で、もしそのコーヒー占いならこの場合、「人恋しい。たよりになる人が欲しい。心が弱気になっている」らしいんですけど、はて、如何なものでしょう…(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | エスプレッソ占い? はコメントを受け付けていません

オヒサマーッ!

昨日、今日は、気温が30℃近くまで上がり、久し振りに夏っぽい天気で、マーシャもオヒサマいっぱい浴びて、とても気持ち良さそうでした(^^)

このままいたら網網に日焼けしちゃう???このままいたら網網に日焼けしちゃう???

おなかも日光浴ッ!そ~れ、おなかも日光浴ッ!

あニャたもご一緒にいかが?あニャたもご一緒にいかが?

カテゴリー: ペット | タグ: | オヒサマーッ! はコメントを受け付けていません

マロン・プディング

マロン・プディング今日はちょっと暖かかったんですけど、妻が市販のマロン・ペーストを使って「マロン・プディング」 “Crème de marron” を作りました。
何だか我が家は、すっかり気分はもう秋なんですよねぇ。栗の甘い香りとまったりとした味わいで、舌触りも良く、とても美味しかったです。
因みに、マーシャも一緒に食べ、また1つ世界を広げました。こりゃ間違いなく甘党だな(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | マロン・プディング はコメントを受け付けていません