『レミーの美味しいレストラン』

Ratatouille今日は、娘と2人で『レミーの美味しいレストラン』を観に行きました。仏語タイトルは、原題と同じく『ラタトゥーユ』 “Ratatouille” ですが、ま、これはラタトゥーユの本国としては当然かもしれませんね。それともう1つ、今は亡き天才シェフの名前はオーギュスト・ギュストーと言いますが、ギュストー “Gusteau” という姓が、イタリア語の「味・味覚」を意味する「グスト」 “gusto” を連想させるので笑っちゃいました。
舞台はパリですが、町並みやリングイニの住まい等、とてもよく再現されているなあと思いました。また、レストランで働くシェフ達のキャラクターも、いかにも本当にいそうで面白かったです。そして終盤、料理評論家イーゴが、レミーの作ったラタトゥーユを一口食べた瞬間、幼い頃母親が作ってくれたラタトゥーユを食べた記憶が蘇るシーンもありますが、そこが「ラタトゥーユって、こんなイメージだよな~♪」と思いっきりツボにハマッテしまいました(^^)

それから、娘に至っては観終わった後で本屋に行った時、ギュストーのベストセラー(?)料理本を本気になって探していてとても可笑しかったです。あの本があったら美味い料理が作れると思ったんでしょうか(笑)。

カテゴリー: 映画・テレビ | タグ: | 『レミーの美味しいレストラン』 はコメントを受け付けていません

ビーフシチュー

ビーフシチュー昨日はビーフシチューを作りました。
こんな時期にこんなものが食べたくなるなんて、やっぱり天気の所為なんでしょうかね。暑かったら作るのだって絶対嫌なメニューの1つですからね(笑)。
コンソメは固形スープの素を使いましたが、それ以外は全て手作り。特に、ドゥミグラス・ソースは日本で売っているような缶詰を見かけないので、勿論これも手作りです。

圧力鍋を使えばもっと短時間で済む事も分かっているんですけど、気温が18℃位しかなかったので、じっくりコトコト普通に煮込みました。
そして、晩に食べた時の第一声は「身体がアッタマルね~」でした。やっぱり寒いのかも(^^;

ところで、皆さんは野菜の面取りした部分はどうなさいますか?

続きを読む

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ビーフシチュー はコメントを受け付けていません

気持ちは分かるけど~

Masha8月とは思えないくらい涼しい(どちらかと言えば寒い)日が続いています。だから、マーシャが膝の上に乗ってくると暖かくて嬉しいんだけど、こんな風にPCの前に陣取られてしまっては、ブログの更新作業もかなかなか捗らない…orz

カテゴリー: ペット | タグ: | 気持ちは分かるけど~ はコメントを受け付けていません

嬉しい贈り物

三紗さんからの小包「うるわしのブルターニュ」の三紗さんから暑中見舞いの小包が届きました。何ヶ月か前に取材に協力させて頂いた時に、「お礼に何か...」と言ってくださったのに僕がすぐに返答せずそのままになってしまった為でしょう。
箱の中には和風だしや昆布を始め、お好み焼きに欠かせない桜海老や青海苔、またインスタント食品や菓子類等、沢山の日本食が入っていました。娘も大喜びで、しかも、リヨンではなかなか手に入らない物ばかりなので、とても嬉しいです。
三紗さん、どうも有り難うございましたm(_ _)m

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 嬉しい贈り物 はコメントを受け付けていません

インサラータ・ディ・リーゾ

Insalata di riso日本は随分暑いみたいですが、こちらははっきりしない天気で、昨日は珍しく32℃もあったのに今日は20℃そこそこしかありませんでした。暑いなら暑いで夏らしく過ごせるのに、気温が毎日上がったり下がったりしていると、どこにどう合わせたらよいのか分からず、体の調節機能がおかしくなっちゃいますね。

せめて食事だけは夏らしくしようと、今日のお昼はインサラータ・ディ・リーゾにしました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、インサラータ・ディ・リーゾはイタリア語で「米のサラダ」のことです。中身はお好みで基本的には何でもOKですが、今日は野菜、魚介、チーズ等、全部で14種の具材を使いました。
ワインビネガーやレモン汁をかけて食べるところは、どことなく味が散らし寿司にも似ているので、初めて食べる娘にも好評でした(^^)V

日本では以前、健康の為に栄養のバランスを考えて「1日30品目」と言われましたが、現在では「主食・主菜・副菜を基本に、食事のバランスを」という風に変わったようですね(厚生労働省「食生活指針」より)。食べ過ぎてしまったり、人によって品目の数え方が違ったり、また、苦労して食べても美味しくない等の理由で数字が削除されてしまったようですが、数字が全てではないのは確かですよね。バランスが大切というのはごもっともです。
一方フランスでは、数年前からやっと「健康の為に1日少なくとも5品目の野菜と果物を」と言われるようになりました。日本では数字が消える一方で、ちょっと面白い現象だと思いませんか。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | インサラータ・ディ・リーゾ はコメントを受け付けていません