始めはソファーの背もたれクッションの上で寝ていたのに、いつの間にか向こう側に沈んじゃいました(笑)。
何の夢見てるのかな~(^^)
カレンダー
-
最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
- HP・ウェブログ関連 (42)
- グルメ・クッキング (443)
- パソコン・インターネット (28)
- ペット (831)
- 仕事 (781)
- 旅行 (45)
- 日記・コラム・つぶやき (1,229)
- 映画・テレビ (55)
- 書籍・雑誌 (108)
- 音楽 (161)
マーシャ
タグクラウド
始めはソファーの背もたれクッションの上で寝ていたのに、いつの間にか向こう側に沈んじゃいました(笑)。
何の夢見てるのかな~(^^)
今日のお昼は同僚と一緒にリヨン近郊にある辻調理師専門学校のレクレール校にお邪魔して、未来のシェフ、パティシエを目指して腕を磨いている生徒さん達の料理に舌鼓を打ちました。

左から順に、アミューズ「プティ・サレ、トマト味と胡椒味のスティック」、前菜「エルキ産帆立の3種類の薬味ディアブル・ソース」、メイン「鱈のブランダード、ポテトのミルフィーユ・カレー味添え」。

左から順に、チーズ取り合わせ、デザート「羊乳のシャーベット、ピスターチとココナッツのムース、ガトー・ショコラ」、プチ・フール「マカロン、パート・ド・フリュイ」。
この他、ブルゴーニュ産の赤・白ワインとコーヒー付。僕はソースたっぷりのコテコテのフランス料理は余り得意じゃないんですけど、今日頂いたメニューは素材の味が生かされている点や、甘過ぎないデザート、また、プレゼンテーションにも日本料理に見られるような繊細さが感じられ、とても心地良く目でも舌でも美味しく頂きました!
最近のフランス料理界では他の料理との融合を目指す動きがあり、テレビ番組の特集でも取り上げられ、特に日本の懐石料理がクローズ・アップされています。両方の良さを取り入れて、新しいスタイルが確立する日も遠くないかな~なんて期待しちゃったりしますが、どうでしょうかねぇ(^^)
今日は本当にご馳走様でした!
思えばロール・キャベツを食べてしまったが故に始まった今回のキャベツ消費対策も、今夜が最終章。
とんかつの付け合せ、炒め物、お好み焼き、コールスロー・サラダにしたり、はたまた、マーシャのアミューズにしたりしてひたすら消費してまいりましたが、最後はスープにドバッと投入して、キャベツたっぷりの野菜スープになりました(^^) 何かミョ~な達成感!
毛づくろいをしているマーシャをフッと見たら、ソファーに座っていました。
この格好、ご存知の方も多いかと思いますが、「ねこにゃ!」さんちのかりんちゃんと同じスタイルじゃあ~りませんか!
あんな風に猫が座るなんて面白いなあと思っていたのに、まさかうちでもナマで見られるとはねぇ(^^;
先日、ロール・キャベツを作った時に残ったキャベツの消費対策の1つで、今夜のメニューはお好み焼きでした。
こちらフランスでキャベツは、1個丸々で売っていて今は大体1.90ユーロ(約280円)です。2.5キロ位あるかなりの大物なので、ロール・キャベツを作った位じゃ全然なくなりません! だから手を変え品を変え連日のようにキャベツを食べなければならなくなりますが、ひょっとして我が家でなかなかロール・キャベツが登場しないのは、こういう事情があるからなのかも知れませんね(笑)。
山芋は手に入らないので、すり下ろしたジャガイモで代用しました。これって某料理本に載ってたんですけど、ジャガイモでも生地にほんのりとした甘みを加え、適度な粘り気が出るんだそうです。これに豚玉、海老、帆立、天かすを入れてちょっぴり豪華に! ソースはとんかつソースとケチャップを混ぜて「オタフク」風にちょっと甘めにしてみました。邪道かな?とも思うんですけど、何しろ「お好み」焼きですからね、あくまでも(^^)
見栄えはあまり良くありませんが、結構美味しく出来ました。ただ、青海苔と紅ショウガを切らしていたのが返す返すも残念でした(;_:

マーシャって鰹節がかかっているからキャベツを食べるんだと思っていたら、何と!キャベツだけでも食べちゃうんですよ。好きなの?
だから、このホットプレートの中を見つめるマーシャの熱~い視線は、やっぱりキャベツに注がれているのかなぁ(笑)。