猫石

猫石娘が英語の先生から石を貰って来ました。ローヌ川沿いを散歩している時に見つけて、その瞬間、「猫だ!」と思ったそうです。先生のお宅にも猫がいますが、猫好きの人って猫型の物に目ざといですよね。
猫が横を向いて座っているみたいな形が可愛いです(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 猫石 はコメントを受け付けていません

東方の4人の博士!?

フェーヴ今日は主顕節です。この日は東方の3人の博士がベツレヘムに到着し、イエスの誕生を祝う日です。また、王様のお菓子 La galette des rois を食べる日です。
切り分けたお菓子の中に隠された陶製のフェーヴ(仏語でソラマメの意)を巡って、我が家でも毎年争奪戦が繰り広げられますが(笑)、今年は僕が初めて獲得しました! でもその瞬間、娘は「パパ、よかったね~」と言いつつも涙ぐんでいました(^^; フッフッフ、我こそは今年の王なるぞ!!

東方の4人の博士黄金、乳香、没薬を持って来たカスパル、バルタザール、メルキオールに加えて、砂糖壺(今日のフェーヴ)を持ったひで王を娘が作りました(笑)。僕は日本人だから、東方で合ってますね。と言う訳で、「東方の4人の博士」でいいでしょ(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 東方の4人の博士!? はコメントを受け付けていません

機を織る娘

只今製作中娘のクリスマス休暇も残すところあと僅か。この数日、娘は機を織っていましたが、「やってる間は見ないでね!」なんて言うので、「お前はいつから鶴なのよ?!」と言いたくなってしまいました(笑)。
休みだと言うのに朝も早くから起きて一所懸命やっていましたが、先日は「あぁ~~できないぃ~~~~!!」と大声を上げるので、僕は驚いて目が覚めてしまいました(@@; 糸が外れてしまい、自分では直せずパニックに陥ってしまったのでした(-_-;

出来上がり!自分が作りたかった小さな縫い包み達の毛布は無事に出来上がり、本人は大満足です!
次回はマーシャにマフラーでも作ってもらおうかな~♪

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 機を織る娘 はコメントを受け付けていません

マーシャの開き

他所のお宅の猫さん達が開きになっているのを拝見して、凄いな~~と思っていました。トトロは仰向けになって寝た事が一度もなかったのですが、マーシャったら、この様な立派な開きになりました!

マーシャの開き僕らのベッドの上に陣取って、夜な夜なこんな具合に開きます。因みに、股間付近の黒いラインは、シッポです(^^;

安心しきった顔アップで見るとこんな顔。悦に入って、すっかり安心しきってるみたいで嬉しいですね(^^)

カテゴリー: ペット | タグ: | マーシャの開き はコメントを受け付けていません

初めてのオフ会

年末に、僕のブログによくコメントを書いてくださるfacetさんから、「年明けにリヨンに立ち寄る予定があるのでお茶でもしませんか?」と言う旨のメールを頂きました。
その時点で僕の予定もお昼休みなら何とかなりそうだったので、喜んでOKしました。

そして今日、ついに生まれて初めてのオフ会実現! しかも同じ家族構成によるファミリー・オフ会、略して「ファミオフ」(そんなのあり?)と相成りました(^^)

ネット上だけのお付き合いで、しかも、お顔を存じない方と実際に会うと言うのは、凄く緊張してしまいます。ただでさえ、僕は人見知りが激しいので(笑)、待っている時間はもとより、実際にお会いしてからも何となくドキドキし通しで、妻からは「何もお見合いじゃないんだから~」と笑われてしまいました(^^;
待ち合わせは13時にオペラ座の前でしたが、聞くと見るとは大違い!とはこの事を言うのでしょうか。ご本人からメールでお聞きしていた風貌から想像していたのとはまるで違っていました。facetさん、あなた自己紹介が自虐的過ぎますよ!! 熊と呼ぶにはまだまだスマート過ぎます(笑)。
美人の奥様と可愛いお嬢様と、我が家の家族と共に、予約を入れておいたピッツェリアへ直行。初顔合わせなので自己紹介やら世間話やらが殆どでしたが、それでも楽しい時間と言うのはあっと言う間に過ぎてしまいますね。14時20分を過ぎた辺りから、僕はオペラ座の稽古が始まる時間が迫っていたので時計をチラチラ気にしだし、14時27分に後ろ髪を引かれる思いで、皆より先にピッツェリアを後にしなければなりませんでした。その後、妻と娘はもう少しfacetさん達と一緒に過ごし、ショッピングにも行ったそうです。

facetさん、沢山のプレゼントを有難うございました。facetさんたら、マーシャにまでプレゼントくれて…。僕ったら一瞬何なのかちっとも分からなかったです。だって、ハード・ディスクのエア・キャップに入った猫餌パックだったんです(^^;
ああ、それなのに、それなのに~♪ 全く気が利かない我が家…。折角デジカメも持って行ったのに、すっかり忘れていたし…。ああ、自己嫌悪(-_-;
今度はもっとゆっくりお会いしましょう!!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 初めてのオフ会 はコメントを受け付けていません