懐かしいこの感覚…
久し振りの温もり…
猫と過ごす至福の一時(^^)
※ADSL回線未だ不調、低速接続なので、短くまとめてみました(^^;
懐かしいこの感覚…
久し振りの温もり…
猫と過ごす至福の一時(^^)
※ADSL回線未だ不調、低速接続なので、短くまとめてみました(^^;
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も「在仏熊猫日記」をどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

今年も残すところ数時間となりました。そして、僕の厄年もついに終わろうとしています!
前厄の一昨年はコンサートの本番中に軽い脳震とうを起こして倒れ、本厄の昨年は父とトトロを亡くし、そして、後厄の今年は自身の病気&手術…。
この他にも細かい出来事が沢山あり、ここに挙げたらきりがありませんが、「これが厄年の実態だぁーっ!」と言わんばかりの壮絶な運気でした。でも自分の命を落とさなかっただけでも善しとしなければなりませんね。
それからこれは厄年と直接関係があるかどうか分かりませんけど、実は現在ネットに非常に繋がり難い状況にあります。「在仏熊猫臨時便」の方にも書きましたが、クリスマスが終わった直後26日からチョー低速になっています。一応、ADSLなので常時接続ではあるのですが、最速時でもたったの22Kbps/秒しか出ていません。一昨日はついにISPのサポートに電話してあーでもないこーでもないと色々策を講じたのですが、まるで変化なし。回線そのものは15Mbps/秒(本来は24Mbps/秒の筈)以上出ていることは分かったのですが、先方も何が原因で低速接続になっているのかが分からず手の施しようがない状態です(;_:
ところで、年末と言えば大掃除ですが、フランスではこの時期に大掃除をする習慣はありません。冬の間は暖房を入れている所為で窓を締め切っている家が殆どなので、埃が舞ったりゴミが沢山出るなんてもっての外! 春になって暖房を使わなくなった時に大掃除をするようです。その為、春先になるとスーパーの日用品売り場には掃除用品が沢山並びます。
写真は、クリスマスにりょうこさんが娘に持ってきてくれたヒヤシンス。暖房のお陰で一気に咲いてしまい、家中良い香りです(^^)
皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
明日は本番があるので、今日は今年最後のオフ。家族皆で映画『ハッピー・フィート』を観に行きました。
この映画は、「南極を舞台に、歌は下手だけどタップダンスが上手い皇帝ペンギン・マンブルを主人公に繰り広げるコメディ・アドベンチャー」です。日本では来年の3月封切りと言う事なのであまり詳しく触れませんが、とても面白かったです。この手のアドベンチャー物は、山あり谷ありだから面白い筈なのに、うちの娘にはそれが「危険」、「可哀相」等と感じるらしくて、必ずと言ってよいほど泣いてしまいます。当然、今回も上映中3分の2は泣いていました(^^;
クイーンの曲を使っていたり、小ネタもふんだんに盛り込まれていて、大人でも十分楽しめる作品でした(^^)
クリスマス・プレゼントにゆきちゃんから頂いた魚型の猫茶碗。ついこの間マーシャの猫茶碗を紹介したばかりですが、嬉しさのあまりこちらも改めてアップ&fukumanekiさんにTBしちゃいま~す(^^)
茶碗の大きさを比較してみました。トトロのお供物用(写真右端の白い器)がこんなに小さく見えます。
こ~んな感じ。ズッシリと安定感があり、顔もスッポリ入ってしまうほど大きいんです。
これによそって食べなかった物は、今のところ皆無(って、もしかして当たり前?)。マーシャもとても気に入ってるみたいです(^^)