エディンバラから – 3

Edinburghエディンバラに来てから、今のところ午前中の散歩が日課になっています。
今日はホリルードハウス宮殿の方まで足をのばしましたが、宮殿の裏手に花で飾られた素敵な玄関の家を見つけたので写真を撮ってみました(^^)

そして、三夜連続で続いたヴァイルの公演は、今夜で無事終わりました(ホッ)。
明日は、「マゼッパ」のみに出演する後発隊を待つ為、一日オフです(^^)V
未だ手荷物禁止が続いているようですが、それに加えて遅れを予想して出発時間も大幅に早まるとか…。チャーター機だから時間の融通がきくとは言え、全く困っちゃいますよね。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | エディンバラから – 3 はコメントを受け付けていません

明日出発します

明朝、スコットランドのエディンバラ国際フェスティヴァルに参加の為出発します。今回はオーケストラも一緒の大所帯なのでチャーター機を利用しますが、昨日ロンドンで起きたテロ未遂のお陰で、出入国が面倒になりそうな気配ですね(^^;
明日から25日まで丁度2週間の滞在になりますが、ヴァイルの「リンドバーグの飛行」とチャイコフスキーの「マゼッパ」に出演します。

Carte Européenneところで、フランスの社会保険は、必要な手続きを踏めば欧州連合加盟国内でも通用するんです。それでもいつもなら余り気にしないんですけど、まだ手術を終えて間もない病み上がりの身なので、今回は万が一の場合を考えて申請しました(^^)V

今日は1日オフですが、掃除、洗濯、買い物、荷造りで大変な一日になりそうです(@@;

※追記:11時40分
先日、社会保険の欧州内適応の申請をした時には、時間がないと言われて仮発行の紙切れ1枚しかくれなかったんですけど、ま、それでも3ヶ月有効なので今回は別に困らなかったんですが…(笑)。さっき郵便受けを見に行ったら正規のカードが届いていたので、写真を撮ってみました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 明日出発します はコメントを受け付けていません

仕事復帰

今日から仕事に復帰しました。午前中は音楽稽古、そして午後は舞台稽古でしたが、午後の後半は出番がなかったので1時間早く帰って来ました。
いや~それにしても疲れました。 何しろ昨日までは家でゴロゴロしていた訳ですからね。稽古なのでずっと本気で歌っていた訳じゃないですけど、こういうのも筋肉痛って言うんでしょうか、腹筋が少し痛いです(^^;
でも、少しずつ慣らしていかないと、本番を歌い切るのは絶対無理ですからね。ペースを崩さず頑張らねば!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 仕事復帰 はコメントを受け付けていません

咽もリハビリ

検診が終わってから歌を再開しました。
実は、手術時に口から挿入された管の所為で声帯が傷付き、暫くは話すのも苦痛だったのです。声帯を傷付けると言う事については、手術前に医師から説明を受けていたのですが、実際、本当に声が出なくなった時にはちょっとショックでした。
幸い、家には僕一人でしたし、他に話す相手もいないので、その酷い声を知るのは電話で話した妻だけですが(笑)、それも2週間を過ぎた辺りからやっと普通に喋れるようになりました。勿論、その頃はまだ腹痛も酷かったので、歌おうなどと言う気はまるでありませんでしたけどね(^^)
そう言う意味では咽も十分休養を取ったので、声はとても元気です。でも、お腹とのコンビネーションはまだまだ悪くコントロールが効かないので、これから復帰に向けてチューニングが必要です(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 咽もリハビリ はコメントを受け付けていません

術後検診

今日の午後は手術後の検診があったので、朝から落ち着きませんでした。しかもその辺へ買い物に行くのと違って、初めての遠出(!)だったので体力的にちょっと心配だったんです。勿論、市内交通機関を利用しましたが、夏休みってバスやトラムウェイの本数が少なくて、乗り継ぎが悪いと炎天下で待たなければならないんですよ。案の定、随分待ちましたけどね…(^^;

術後の経過はとても良好だそうで、このままなら予定通り来週の月曜日から仕事を始めて良いそうです! ヘルニアの患部以外の腹痛が気になっていたので質問したんですが、「小さい穴を通って色んな医療器具が出入りしたんだから当たり前!」と言われました。その痛みが完全になくなるまで1~2ヶ月掛かるそうです(なっげぇ~!!)。でも、手術からまだ20日しか経ってないんですから、痛くて当たり前ですか。トホホ…(;_:

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 術後検診 はコメントを受け付けていません