ハイソックスよ、さようなら!

静脈炎予防の「高級ハイソックス」 着用期間が終わりました!
因みに、念の為言っておきますがハイソックス着用は昼間だけなので、毎晩寝る前に手洗いしておりました。生地が薄いから、朝には乾いてしまうのです(^^)V
先日は社会保険の方から、このハイソックスに掛かった費用が適用されない旨の通知が届き一瞬ビビリましたが、良く読むと「処方箋のコピーを一緒に提出するように」と書いてありました(ホッ)。そりゃあご尤もな事だとは思うんですけど、こう言う目的以外でわざわざ買う人っているんでしょうかね。コピーを送る為に郵便局まで行く者の身にもなって頂きたいものです。
それにもし最初から必要だって分かってるなら、薬屋のオバちゃんも一言くらい言って くれればいいのに、愛想ばっかり良いんだから(笑)。 いや~それにしても世の中真夏だと言うのに、足元が何となく薄ら寒い様な気が無きにしも非ずで変な感じがします(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | ハイソックスよ、さようなら! はコメントを受け付けていません

今日は涼しい

Teo明け方から早朝にかけて雨が降ったお陰で、今日は昨日までに比べると幾分涼しく、リビングに置いてある温度計も28℃を指しています。 郵便局に行く用事があったので、雨が上がった後ちょっとだけ外出しましたが、久し振りにテオ爺を見かけたので携帯で撮ってみました(^^)

手術から2週間以上経ちますが、昨日はヘソのそばの一番大きかったかさぶたも取れてしまいました。そろそろ少しぐらいならうつ伏せで寝ても大丈夫かな…。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 今日は涼しい はコメントを受け付けていません

ウミガメの気分

退院後の投薬も昨日で終わり、今日からは数ヶ月振りに薬のない生活に戻りました。あれだけ毎日大量に飲んでいた事を思うと、何となく物足りない気がしないでもないんですが、これが当たり前なんですよね(^^)
お陰様で体調も順調に回復していますが、まだ腹に十分力が入らないので困った事も多々あります。中でもお通じはツライです(;_: 例えるなら、「ウミガメが浜辺で産卵をしながら涙を流す」あの状況に似ているかもしれません。ほんの僅かな力と、引力だけが頼りなんですよ。マジで…。この間の陣痛と言い、この生み(!)の苦しみと言い、やっぱ尋常じゃないですよね(^^;
因みに以前、かの有名な「ピンクの小粒」を1粒だけ飲んだ事があるのですが、あれは僕には効きませんでした。それどころか目眩がするほど気持ち悪くなって、そのまま逆流してくるんじゃないかと思ったほどでした(失礼)。その時、妻はとても不思議がってましたけど、体質とかも関係あるんでしょうか?

ああ~、早く普通になりたいよーっ!!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | ウミガメの気分 はコメントを受け付けていません

乾燥肌

Saugella & Cératこう見えて結構乾燥肌で、とても敏感です。特にリヨンに来てからその傾向が著しく、それが一番の悩みの種でもあります。 ここの水道水は他所に比べて石灰分も多いのでしょうかね。それに、日本と違って空気が乾燥しているのも関係があるかもしれません。
そんな僕の乾燥肌は娘にも遺伝したらしく、父娘で同じボディー・シャンプーと保湿剤を使っています(^^)
ボディー・シャンプーは「ソジェラ」 Saugella と言い、サルビア sauge の成分が含まれているのでこのネーミングなのでしょう。肌のpHを守り、肌や粘膜を傷付けずに清潔に保つ為、皮膚科、小児科、婦人科からも推薦されています。保湿剤は「ガリアンのセラ」 Cérat de Galien と言い、ガリアンさんが考案したクリームです。アーモンドオイル、バラの水、蜜蝋、ほう酸塩ナトリウム等が含まれています。 蜜蝋が入っているので少し半固形ですが、そのお陰で肌がシットリと保たれます。いずれも薬局・薬店のみでの取り扱いですが、リヨンは場所によっては100mの間に3~4件もあるほどで、手に入らないと言う事はまずないですね。
今回、手術入院した際にこの乾燥肌の為に少しだけ困った事がありました。傷口等を覆うガーゼや絆創膏が接した部分の皮膚も荒れてしまうんです。その為、本来は手術痕を大袈裟なほど覆うところ、5ミリ幅位の細い絆創膏を「ここが切った場所!」と言わんばかりに、“バッテン”に貼っただけでした! 肌荒れの事を思えばそれはそれで有難いとは思うのですが、丁度ウェストラインなので、下着のゴムやズボンのベルトが触ったりすると痛くて、暫くは大変でした(;_:

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 乾燥肌 はコメントを受け付けていません

ムクゲ

アパートの敷地内に植えられたムクゲが見頃で、我が家でもキッチンの窓辺から愛でる事が出来ます。
写真は、退院後に初めてデジカメで撮った1枚ですが、この花はもう既に終わってしまったのだと思うと、それがムクゲの運命とは言え、何だか不思議に感じます。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | ムクゲ はコメントを受け付けていません