買出し

入院前に買い置きしてあったミネラル・ウォーターがついに底を付いてしまったので、今朝は近くのスーパーまでカートを引きずって買出しに出掛けました。今日は先日に次いで2度目の外出でしたが、まだ外を歩くのはおっかなびっくりです(^^;

週末から週明けに掛けて物凄い腹痛に見舞われましたが、もしかしてこれが「陣痛」なのかな?と思いました(^^)
術後に起こりうる後遺症を知っているのとそうじゃないのとでは、 こんな時の不安の度合いも随分違うのでしょうね。「陣痛」が起こるって知らなかったら、 物凄く焦ったと思いますよ。あの激痛は…。

ところで、家の中にしかいないと殆ど感じないのですが、この夏フランスはどこもかしこも猛暑で大変みたいです。リヨンも今日は最高気温36度(!)の予報です。折角の外出だったのに、テオ爺にも会えませんでした。
さて、そろそろレスを再開しましょう!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 買出し はコメントを受け付けていません

術後1週間

手術から1週間経ちました。未だ鎮痛薬は飲んでいますが、お陰様で少しずつですが快方に向かっています。ただ、椅子に長く座っているのは辛いので、どうしてもベッドで横になっている時間の方が長いです。でも、横になるにしても、手術した部位の関係上「出来ない姿勢」もあって、決して楽ではないんですけどね(^^;

ところで、バナー画像をまた入れ替えました。今回は4 年住んだニースの港です。僕らのアパートは、写真に向かって左の方にありました。いつも窓やバルコニーから外を眺めていたトトロを一度だけだっこしてこの港まで散歩した事があるのですが、あの時の彼女の外界へ向けた興味津々の目、周りの音に驚いて僕から離れまいとギュッと肩に爪を立てたのを今でも憶えています(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 術後1週間 はコメントを受け付けていません

後遺症

Teoまだまだまともに歩ける様な状態ではないのですが、退院許可証と一緒に渡された診断書に記載された手術後の後遺症の為、どうしても今日中に買わなければならない薬があったので、午前中に薬局へ行きました。
診断書によると、腹腔鏡手術の後遺症として術後の3日目位から陣痛の様な腹痛と肩痛が始まると書いてありました。それが昨夜遅くから始まり、ついに一晩眠れませんでした(;_:
また、術後15日間は静脈炎を起こす恐れがあるので、ハイソックスを着用の事!
更に、術後数週間すると処置を行った部分に血腫が形成される事があるそうで、その為の検査を8月に入ったら受ける事になっています。 こう言うのもずっと入院していたら全部ちゃんと面倒を見てもらえる事なのに、医療費の自己負担が殆どないのはとても有難い事なんですけど、自宅でやらなきゃならないって言うのは大変だなあと思います。
外科医が病気の最終的な進行を手術が終わった後の回診の際に教えてくれたのですが、 閉鎖孔ヘルニアは5月のCTでは直径1cm程しかなかったのに、この2ヶ月のうちにかなり大きくなっていたそうです!!
どおりで鎮痛剤をいくら飲んでも痛みが治まらない筈ですね。命拾いしました(-_-;

家から薬局までは、普段なら徒歩で往復10分程度の距離なんですけど、倍以上も掛かってしまいました。また、大通りを横断するのがとても心配だったのですが、流石に土曜日の朝で交通量が少なかったので助かりました(^^;

退院後初めての外出は、殆どカタツムリの様な速度でとても身体が辛かったですけど、アパートを出た時にテオ爺に会えたし、それに何よりも、夏の太陽を浴びて、「生きてる」 って言う事を実感しました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 後遺症 はコメントを受け付けていません

手術成功

手術が無事成功に終わり、経過も順調と言う事なので、予定よりも2日も早く退院して来ました(って言うか、退院させられた?)。
皆様から沢山の温かい励ましのお言葉を頂戴し、大変有難く思っています。頂いたコメントへのレスは、また改めてと言う事でご勘弁ください。退院したとは言っても、とてもじゃないですけど普通に動ける状態じゃありませ~ん! このエントリーもベッドに横になって、ラップトップを横に立てて片手で書いてるんです(;_:
取り敢えず、ご報告と言う事で今日のところはこの辺で…m(_ _)m

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 手術成功 はコメントを受け付けていません

入院します

手術をいよいよ明後日に控え、明日入院します。

今夜は本番で午後からまた忙しくなる為、昨日から入院中に必要な物の用意を始めましたが、着替えや洗面道具を詰めていると、何だか旅行にでも行くような気がしてしまいです。
そして、やっと!と言うか何と言うか手術の同意書にもサインしてしまったし、もう天に、否、医者に任せるしかありません(^^;

今迄何となくブログ上では病名を伏せていたのですが、今日は白状しちゃいます。
併発して起こっている3つの病気は、鼠径ヘルニア、閉鎖孔ヘルニア、そして、慢性前立腺炎です。鼠径ヘルニアは幼児期に手術したものの再発なのですが、昔と今とでは手術方法そのものが違うため、遅かれ早かれ再発する可能性があったそうです。閉鎖孔ヘルニアは主に高齢の女性に多いヘルニアだそうですが、大腿部の方へ臓器が脱出してしまうため、症状が進むと名医でも手術が困難な上、死亡率25%だそうで、この事を知った時ははっきり言って愕然としました。幸い、発見された5月初めの段階では、まだ直径1cm程の大きさだったんですけど、今はどれ位になってるのか…。そして慢性前立腺炎。4月末に体調を崩して救急へ行った時は、膀胱炎を疑われたのですが細菌が検出されなかった事から、異常無しと言う診断でした。ところが、ヘルニアを引き起こした原因がこの前立腺炎である可能性が高く、前立腺肥大によって他臓器を圧迫するのだそうです。救急ですぐに病気が特定出来ていたら、もっと早く楽になれたんでしょうけどね。その後、5月半ばに泌尿器科で検査を受けて発見以来、1ヵ月半に及ぶ抗生物質投与で炎症を抑える治療を続けていましたが、主治医が救急医に対して「検査不十分!」と批判したのはこの所為です。

今回、腹腔鏡手術を受けるのは2つのヘルニアですが、手術後48時間の完全看護を受け、何も異常がなければ15日(土)に退院する予定です。でも、その後3週間は自宅療養しなければなりません。その間、力仕事&スポーツ厳禁、それプラス初めの数日間は歌うことも出来ないので、退屈でしかたがないでしょうね。洗濯は洗濯機がやるからいいとして、掃除や買い物はどの程度まで出来るのか体力的に見当も付かないし…(;_:

またここに戻って来る日を夢見つつ、今迄ご心配頂いた皆様には、この場をお借りして心から感謝申し上げますm(_ _)m

Teoテオ爺も元気でね!

 


カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 入院します はコメントを受け付けていません