今日の午後はアンリ・デスのコンサートに行ってきました。
チケットは買ってありましたが全席自由だったので、席の確保は早い者勝ち!
僕達も開場になる15時より前には到着したのですが、もう既に僕達と同じような親子連れの長蛇の列が出来ていました。でも、流石に3千人以上収容可能なホールなので、幸い前の方に席を取る事が出来ました。折角本物を見るんだから、近くで見ないと意味がありませんよね(^^)V
日本の子供向けのコンサートと言うと、僕はどうしてもテレビの子供番組の延長で、歌よりもカワイイ系やヒーロー系の着包みアトラクションの方がメインと言うイメージがあるんですが、デスのコンサートは歌詞の内容こそ子供向けであっても、音楽はバリバリのポップ・ロック系で、あくまで歌がメイン。そして、パパもママも子供達と一緒に手拍子を取り、歌って…と正にコンサートなんですよね。また、デスは70年代にはアメリカン・ポップスのフランス語版カバーも歌っていたそうで、今日のプログラムには「Just A Gigolo」や「Y.M.C.A.」も盛り込まれていて、思わず僕も嬉しくなっちゃいました(笑)。
アンコール4曲を含んで1時間半のコンサートは、あっという間でしたが、娘もとても喜んでいたようなので良かったです(^^)
今日は17回目の結婚記念日。今年は紫玉婚式です。
今日は娘の7歳の誕生日でした。
今日のケーキは、イチゴのタルト。勿論、妻が作りましたが、周りがちょっと焦げいました。焼いている途中でブログの巡回をしていたんだそうですけどね(爆!
僕からのプレゼントは、ネズミのマスコットとアンリ・デスのコンサートのチケット。
妻からのプレゼントは、クロス・ステッチの猫。
昨日と今日はリヨン・オペラ座の合唱団入団の為のコンクールがありました。
今日、フランスは例のCPE(新規雇用契約)に反対するストライキで、リヨンも市内交通が一部ストップ、または制限され、オペラ座も舞台裏スタッフは労組加入者が多いので、今日予定していた舞台でのリハーサルは、全て明日に延期となりました。































