アンリ・デスのコンサート

Concert今日の午後はアンリ・デスのコンサートに行ってきました。
チケットは買ってありましたが全席自由だったので、席の確保は早い者勝ち!
僕達も開場になる15時より前には到着したのですが、もう既に僕達と同じような親子連れの長蛇の列が出来ていました。でも、流石に3千人以上収容可能なホールなので、幸い前の方に席を取る事が出来ました。折角本物を見るんだから、近くで見ないと意味がありませんよね(^^)V

日本の子供向けのコンサートと言うと、僕はどうしてもテレビの子供番組の延長で、歌よりもカワイイ系やヒーロー系の着包みアトラクションの方がメインと言うイメージがあるんですが、デスのコンサートは歌詞の内容こそ子供向けであっても、音楽はバリバリのポップ・ロック系で、あくまで歌がメイン。そして、パパもママも子供達と一緒に手拍子を取り、歌って…と正にコンサートなんですよね。また、デスは70年代にはアメリカン・ポップスのフランス語版カバーも歌っていたそうで、今日のプログラムには「Just A Gigolo」や「Y.M.C.A.」も盛り込まれていて、思わず僕も嬉しくなっちゃいました(笑)。

アンコール4曲を含んで1時間半のコンサートは、あっという間でしたが、娘もとても喜んでいたようなので良かったです(^^)

カテゴリー: 音楽 | タグ: | アンリ・デスのコンサート はコメントを受け付けていません

紫玉婚式

Amethyst今日は17回目の結婚記念日。今年は紫玉婚式です。
紫玉はアメシスト=紫水晶の事なんですね。宝石言葉は、「誠実」、「心の平和」、そして「恋人を呼ぶ」。
最初の2つは特に問題ないと思うんですけど、最後の1つは果たして良いのか悪いものなのか、この場合判断しかねます(^^;
由来を辿ってみると、ギリシャ語の「酔わせない」 を意味する “a-methu” が語源で、ギリシャ神話に出てくる女神ダイアナに仕えるアメシストの悲劇からその名前が付いたそうです。 女神ダイアナに冷淡な事をいなしめられた酒神バッカスが、その仕返しに「今 から最初に会う人間をピューマに食わせる」と宣告したところ、最初に現れたのが信心深い美しい娘アメシストでした。ピューマが彼女に襲い掛かり餌食になろうとした時、彼女は女神に助けを求めたところ、 最悪の難は逃れる事が出来ました。その瞬間、彼女の身体が純粋で清らかな水晶になったからです。 これを見たバッカスは、自分のした事を大いに悔やみ水晶になってしまった彼女の身体にワインを注いだところ、紫水晶に生まれ変わりました。
妻はアメシストのアクセサリーを持っていなかったので、写真のペンダント・トップをプレゼントしました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 紫玉婚式 はコメントを受け付けていません

7歳になりました

テオと申します今日は娘の7歳の誕生日でした。
朝から大はしゃぎでしたが、学校でも友達を始め、先生、給食のおばさん達にも「誕生日おめでとう!」と言われたそうで、とてもご機嫌でした。
夕方アパートまで帰って来ると、「あの子」からも熱烈に出迎えられてビックリしたそうです。
そして、今日は妻が名前をおじさんに尋ねました! 彼の名前は「テオ」。どうりでねぇ、うちで勝手に付けていた名前には反応しないわけです(笑)。
普段あまり見掛けないのに、娘の誕生日に丁度姿を現すなんて、何だか不思議ですね~(^^)

tarte_06.jpg今日のケーキは、イチゴのタルト。勿論、妻が作りましたが、周りがちょっと焦げいました。焼いている途中でブログの巡回をしていたんだそうですけどね(爆!
でも、味の方は問題なし! とても美味しく頂きました(^^)V

僕からのプレゼント僕からのプレゼントは、ネズミのマスコットとアンリ・デスのコンサートのチケット。
アンリ・デスはフランスで人気歌手の1人で、子供向けの歌を歌うんです。うちにも彼のCDが数枚あり、娘はもっと小さい頃からよく聴いていました。また、最近ではテレビでコンサートの模様を見た事もあり、かねてから一度は本物を見てみたいと話していたのです。
只今、春の全国ツアー中で、リヨンでも明後日の4月2日(日)にコンサートが開催されるので、願ってもない機会となりました。

妻からのプレゼント妻からのプレゼントは、クロス・ステッチの猫。
裁縫が不得手な妻(!)が、娘が寝た後毎晩遅くまで頑張って作ったんです。時には僕よりも遅くまで起きている事もありました。名前も一緒に刺繍されているのを見て、娘はとても大喜びでした。
ものの本によると、「4時間睡眠を一週間続けると、糖尿病と同じ状態になる」と言う実験結果があって、夜なべの妻はとてもビビってましたが、何はともあれ、無事仕上がって良かったです(^^;

今夜、僕はリハーサルがなかったので、ワインもすすんでとても心地良かったです!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 7歳になりました はコメントを受け付けていません

コンクールの審査

コンクールのポスター昨日と今日はリヨン・オペラ座の合唱団入団の為のコンクールがありました。
昨日はアルトでしたが、今日はテノールと言う事でパートを代表して総監督、芸術監督、コーラス・マスター他と共に審査に参加しました。朝10時に予選が始まって、昼食休憩を挟んでセミ・ファイナル、ファイナルと続き、終わった時にはもう16時半を回っていました!
歌を聴くのは嫌いじゃないですけど、その人の今後の人生に関わってくるとなると、慎重に、集中して審査しなければいけないので、神経が物凄く疲れました。
幸い、最終的には審査員全員一致で、予定通り2人採る事になりましたが、最初の1年の契約期間の内、3ヶ月間はいつでもクビにする事が出来る仮契約、また、契約期間満了の3ヵ月前に契約を更新するかどうかの最終決定がなされるので、この2人には是非頑張って頂きたいものです。
そして、夜はこれから舞台稽古が23時半まで。果たして体力が続くかどうか…(@@;

カテゴリー: 仕事 | タグ: | コンクールの審査 はコメントを受け付けていません

春はそこまで

庭の花今日、フランスは例のCPE(新規雇用契約)に反対するストライキで、リヨンも市内交通が一部ストップ、または制限され、オペラ座も舞台裏スタッフは労組加入者が多いので、今日予定していた舞台でのリハーサルは、全て明日に延期となりました。
ところが、その代わりに衣装合わせがあったので、結局のところやっぱり出掛けなければならず、明日のオフは返上、今日も出勤で何となく釈然としませんでした。しかも、丁度デモ行進の時間帯にブツカッテしまい、帰りは歩かなければならない羽目に…(-_-;
それでも天気さえ良かったら貸し自転車で余裕の往復だったのに、朝から生憎の雨!
雨が苦手な僕は、気分がドップリ憂鬱になっちゃいました…orz

午後3時過ぎには雨も上がって、太陽が顔を覗かせました。気が付くとうちのアパートの庭にも、いつの間にやら花が咲き始めていました。本格的な春までもうちょっとですかね(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 春はそこまで はコメントを受け付けていません