リノの命日

Rino今年もリノの命日がやって来ました。
去年の今日、初めてリノについて詳しく書きましたが、今回もちょっとしたエピソードを書こうと思います。
僕達がミラノで最初に住んだアパートは、街の西部のとても閑静な住宅街にありました。ミラノの多くのアパートがそうである様に床は大理石で、しかも寒い冬には威力を存分に発揮する床暖房が設備されていました。
ラジエーター等の様に自分で調節する事が出来なかったので、真冬にもかかわらず暑いと感ずる事もしばしばありました。これで一番困るのは空気が乾燥して咽をやられる事なので、加湿器を使う事である程度の湿度を保つ事にしました。

早速加湿器を購入すると、毎晩、就寝前にはベッド・ルームで作動させていましたが、ある晩、いつも居間で一緒にいる筈のリノが、トイレに行ったきり暫く戻って来ないので、何をしているのだろうかとベッド・ルームまで行ってみると、加湿器の前にいました。その様たるや、まるで「耳鼻咽喉科で子供が吸入をしているかの如く」口を大きく開けて、「ヒャイヒャイ」と霧吹き状の水を飲もうとしているのでした。しかも顔中をビッショリ濡らして…。リノもやっぱり暑いと感じていたのでしょうね(^^;
このまま毎日同じ事を続けてはリノは風邪を引いてしまうので、それから加湿器は僕達がそばに一緒にいる時だけ作動させ、その代わり洗面器に水を張り、床暖房の管が通っていると思われる部分に置いて、その熱で蒸発させると言う策を講じました。
するとリノは、巨大な水受け皿が自分の為に用意されたと大喜びで、お陰で僕達は夜な夜な「ペチャペチャ」とリノが水を飲む音を耳にするようになったのでした。

写真はそのミラノのアパートの居間で撮ったものですが、床から程よく離れたソファーの背もたれ部分に乗っているところです。昼間はカーテン越しに外も眺められるここが、リノのお気に入りの場所でした(^^)

カテゴリー: ペット | タグ: | リノの命日 はコメントを受け付けていません

フェットゥッチーネ・アル・ラグー

Fettuccini今日のお昼は、先日PCのメンテナンスのお礼に頂いたフェットゥッチーニを使って、ラグーにしました。
先週は本業の方も結構忙しかったんですが、PC関係も出張メンテが3件、メールでの質問が4件、電話が1件、実際に会った時に相談されたのが3件と、一体どっちが本業なのか分からない程でした。これも「好きだから止められない」わけなんですけどね(笑)。
ラグーは以前のエントリーにも書きましたが、所謂、ミート・ソースです。昨夜は例によってサマー・タイムに切り替わったのでいつもより1時間少ない睡眠でしたが、早起きして朝食後は久し振りにラグーを作ったんです。妻からは「どうしたの?料理なんて久し振りじゃな~い!」と冷やかされましたが、それくらい最近は料理もご無沙汰してました(^^;
頂いたフェットゥッチーニはイタリア北東部、ヴィチェンツァ県のフェッラーロと言う会社の「モンテグラッパ」と言うシリーズのパスタです。僕はこの会社のパスタは知りませんでしたが、昔、僕は数回ヴィチェンツァに行った事があり、また、コンクールで幾度か一緒になった事のある「僕好みのある女の子」がこのすぐ近くの町の出身なので、妙に懐かしくなってしまいました*^_^*
当時付き合っていた彼とはその後どうなったかな~と思いを馳せつつ、序に、その彼氏が僕と会う度にウィンクをするので、「こらぁー、やめんかい!」と心の中で叫んだのも思い出しましたが…(笑)。

Fettuccine al ragúこういう卵を使った乾燥パスタは、生パスタや普通のパスタと違って茹で時間が微妙に難しいんですけど、我ながら茹で具合もバッチリ! 一緒に頂いたイタリア・ワインもとても美味しかったです(^^)V
イタリア・ワインはフランスのそれと違い、ちょっと独特の酸味があって、これが結構好きなんですけど、頂いた「コルヴォ」 CORVO と言うシチリア産のワインも僕の好みにピッタリでした!
猫も2匹いるし、これが結構人懐っこいので、何度足を運んでも構わないくらいなんですけどね。でも、PCに不具合が起こるって言う状態は、あまり思わしい事ではないので、その為にお邪魔するのは、それはまたそれでどうしたものかと悩んでしまいます(^^;

兎に角、どうも有り難うございましたm(_ _)m
何度も会った事がないのに、 僕が喜ぶ物を選び出したあなたは素晴らしい!!

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | フェットゥッチーネ・アル・ラグー はコメントを受け付けていません

カントゥッチーニ

Cantuccini土曜日の午後は買い物の後、僕はPCのメンテナンスに出掛けました。Windows MEで搭載メモリー64MBと言う機種だったので、システム・リソースと睨めっこしながらのソフトのインストールでちょっと厳しかったですが、一応、一通り動くようになってホッとしました。ウェブカムだけは、メモリー不足でどうしようもありませんでした。ちゃんとスペック確認してから買ってくりぇ~(^^;

一方、妻達は僕と別れた後、帰宅すると「カントゥッチーニ」を作ったそうです。
「カントゥッチーニ」 Cantuccini はイタリアのデザートですが、アーモンド入りの少し硬めのクッキーです。イタリア語でクッキーは「ビスコッティ」 Biscotti (日本のビスケットと同じですね)と言いますが、その名の通り「2度(ビス)焼き(コッティ)」して作ります。
今日のレシピは、バターや油を一切使わないので日持ちもするようです。最初に焼く時は、バゲットのように棒状のまま焼きますが、2度目に焼く時は1.5cm幅くらいに切ってから低温で焼きます。この際、長時間焼かないと言うのがコツで、焼き過ぎると歯が立たないほど硬くなるそうです。尤も、デザート・ワイン、コーヒーや紅茶に浸して食べる物なので、硬くてもあまり関係ないんですけどね(笑)。
間違っても見た目だけで普通のアーモンド・クッキーだと思って、噛り付いたりしてはいけませんよ~(^^;

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | カントゥッチーニ はコメントを受け付けていません

6歳児の裁縫

猫の親子水曜日は学校が休みなので、娘は妻と一緒にいつも色々なことに挑戦していますが、昨日は初めての針仕事を体験しました。
写真に向かって左端の父猫は妻が作りましたが、それを真似て娘は母猫と子猫を作りました。型紙も自分で書いて切り取って、フエルトも自分で切ったそうです。
6歳児でもこんな事が出来るんだと感心してしまいましたが、もしかして将来は「裁縫嫌いの妻」よりも裁縫が上手になったりして…(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 6歳児の裁縫 はコメントを受け付けていません

もうすぐお客様がやって来る!

Maro4月の半ば、イースターの休暇中に我が家に猫のお客様がやって来ます。
2年前の夏に僕達が一時帰国した際にトトロの事を預かってくださった、りょうこさんを憶えてらっしゃいますか?
実はあの後、彼女も猫を飼い始めちゃったのですが、この度イースターの休暇を利用して日本に一時帰国する為、その間うちでお預かりする事になったのです。その子はもうすぐ1歳になる雄猫で、名前は「マロ」君です。
その節はトトロが大変お世話になったので、今回はその時の恩返しの意も表しつつ、また、去年の7月以来我が家はペットレスなので、娘も喜ぶだろうと思ったのです。案の定、娘はマロ君がうちに来る事を知ると大喜びで、「いつくるの~?」、「どれくらいいるの~?」と、今から大騒ぎです。
りょうこさんからこのブログにマロ君の事を書いても良いと許可を頂いたので、久し振りに猫のエントリーでいっぱいになるのではないかと、僕も楽しみにしています(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | もうすぐお客様がやって来る! はコメントを受け付けていません