まさかのアレルギー!

「マゼッパ」の舞台より今、リヨンのオペラ座は、チャイコフスキーの歌劇『 マゼッパ』の舞台稽古の最中です。先週の土曜日からは、第2幕と第3幕に登場する馬が2頭稽古に加わりましたが、それ以来、酷いアレルギー症状が出て困っています。
今迄、自分が馬にアレルギー があるなんて思ってみた事もなかったのですが、鼻水は出るわ、クシャミが止まらないわで、真面目な場面でクシャミが出ないように堪えるのに必死です。幸い、馬にアレルギーがあるのは僕1人では無いようなので、奇異な目を向けられる事はありませんが、これから先、2月初めに公演が終わるまでの間、ちょっぴり憂鬱です。
可愛い子達なのに…(;_;)

カテゴリー: 仕事 | タグ: | まさかのアレルギー! はコメントを受け付けていません

トトロの「Au au !」

ゴハンはまだにゃ?今日は久し振りにトトロの話題です。 先日、近所のお友達猫君との急接近によって、ちょっと猫の温もりを思い出したので、またトトロの写真やビデオを見て懐かしんでいました…。
僕がトトロと一緒に遊んでいると、トトロが自分の思い通りにならない時に発するお得意の声がありました。この写真の時は、トトロが行儀良くカウンターに座って夕飯を待っていたのが、待ちくたびれてドテッとその場に寝そべってしまいましたが、それでも熱い視線だけはず~っとこっちに向けて、「ゴハンはまだにゃ?ゴハンはまだにゃ?」と念じているかのようでした。
あんまり可愛いので、ご飯をあげる前にちょっと遊んであげたら、「今は遊びじゃなくて、ゴハン~!」とでも言いたそうに、「Au au !」とお得意の声を発しました。やっぱり思い通りに行かなくて意地が焼けちゃったのかな(^^)
1996年10月、まだニースに住んでいた頃の出来事です。

トトロの「Au au !」を聞く → “auau.mp3” (39.3KB)

カテゴリー: ペット | タグ: | トトロの「Au au !」 はコメントを受け付けていません

買っちゃった!

イヤープレート '90先日、ロイヤル・コペンハーゲンのイヤープレートのエントリーで書きましたが、日本の某サイトで6万9千円で売られていた1990年版を本国デンマークのサイトで51,18ユーロ(約7千円)と言う、殆ど定価で売っていたのでゲットしました!
因みに、さっきサイトを見に行ったら同じプレートは、もう63,97(約8千7 百円)に値上がりしてました(得した気分!)。 これでまた1枚コレクションが増えてしまいましたが、さ~て、どこにどうやって飾りましょうかねぇ~♪

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 買っちゃった! はコメントを受け付けていません

巡回中だったの?

初めて会った頃あの子の素性が少し判明しました。どうやら世話をしている人がいるらしいです。妻が同じアパートに住んでいる人にそれとなく尋ねたところ、「ムッシューX(仮名)が面倒を見てるから大丈夫!心配ないよ~!!」との事。 これを聞いてちょっとガッカリしちゃいましたけど、あの子がいつもお腹を空かしたり、寒さに凍えたりしてるんじゃないと知って、ホッとしました。
ひょっとして僕らが見掛けた先週末は、丁度、あの子が縄張りの「巡回中」だったのかもしれませんね(^^)
それに、怖がりもせずに建物の中や、うちの中にまで入ってきたのは、やっぱり飼い猫だからなのかな~とも思ってたんです。でも、久し振りに猫がいる空間…良かったです(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 巡回中だったの? はコメントを受け付けていません

つかまえたっ!

つかまえたっ!今日はあの子を見掛けませんでした。
こうして「毎日現れると言う訳ではない」と言うのが、今一飼い猫なのか、それともやっぱり野良なのか判らずにいて悩んでしまうところなのです。
でも、もし先週末のような事がまたあったら、取り敢えず保護をして、寒さと飢えだけは凌がせてあげたいと思います。今日、物置の一番奥から猫トイレと猫砂、序に、爪とぎも出してきました! なんかもうすっかりその気になってたりして…(^^;

さて、今日は僕が初めて猫を「捕獲」(!)した時の、決定的瞬間を捉えた写真を載せちゃいました! これは、かれこれ40年も昔の出来事です。
昔の日本の家って、縁側を開け放っている事が多かったので、猫なんかが出入りし易い環境だったんですよね。この日も、隣家の「タマ」がうちの縁側で昼寝でもしていたのか、1歳半の僕にムンズ!と捕まってしまったのです。捕まえた僕も凄いと思うけど、それをすぐに放してあげるどころか、先ず写真を撮ってしまう母親にも恐れ入ります(笑)。でも、偶然にもタマったら、あの子と同じキジ猫なんですねぇ(^^)
因みに、後ろの破れた障子は、猫じゃなくて僕の仕業だそうです。orz

明日はあの子、来るかな~♪

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | つかまえたっ! はコメントを受け付けていません