待ってる?

待ってる?昨夜、仕事から帰った時に聞いたんですが、妻と娘が夕方買い物から戻ると、この子が玄関先で待っていたらしく、門のところまで駆け寄って来たそうです(^^;
そして、妻はハンドバッグから携帯用カリカリ小袋(なんで持ち歩いてるのぉ???)を取り出し、数粒振舞ったのだそう…

今朝も物置に用事があって玄関を明けて外に出ると、また、こうやって「出て来るのを待ってるみたい」に座っていました。
すぐに家の中に引き返して、「あのこ、いるよ~!」と妻に言うと、間髪入れずにデジカメとカリカリを渡されました(笑)。
いつもは口を開けてニャーと鳴こうとするのに声にならなくて、もしかしたら「この子は声が出ない?」と心配していたのですが、今日は擦れたような声でしたが初めて泣き声を聞く事が出来て少し安心しました。

カリカリを食べさせてあげた後、頭や背中を撫でてあげるとゴロゴロと咽を鳴らして嬉しそうでした。忘れもしない猫の温もり…。お見受けしたところ、どうやら男の子みたい(*^o^*) もし、うちに来るような事があったら、2対2で勢力が均等になるんだけど…(^^;
いつもこうして来るなら野良の可能性も高いですけど、いない事の方が多いので、もしかしたら飼い猫なのかもしれません。やっぱりもうちょっとこの子の事を知るべきなんでしょうね… orz

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 待ってる? はコメントを受け付けていません

あ・の・こ

外で待ってた!以前のエントリーに書いたうちのアパートの周りを徘徊している猫の事を覚えてらっしゃゃいますか?
その後、幾度となく遭遇を繰り返すうちに、声を掛けると傍へ寄って来るようになりました。そして、昨夜などはゴミを出す為に玄関のドアを開け外へ出ると、アパートの入り口でこんな風にこちらを向いていたんです! 外は寒空、きっと暖を求めてここまで来たのでしょう。お腹も空かせているかもしれない。

こんな姿を見てしまっては放っておく事は出来ません。でも、もし野良だったら、警戒して中に入ろうとしないかもしれないので、トトロの為に買い置きしてあったカリカリで誘導する事にしました。

第一関門突破!作戦は見事成功!アパートの玄関先まで入って来たのでカリカリをあげました。
気を良くしたこの子は、 この後、家の中まで入って来て、そのまま娘の部屋までス~ッと進み、どこか落ち着く場所を探す様子。一体どうしたらよい物やらとても困りましたが、トイレも餌も何もなかったので、残念だけど低調にお引取り願いました(^^;
妻が抱きかかえて外へ出しましたが、冬の寒空の下へ戻すのは気が引けますよね。「ひゃ~!猫ってこんなに軽かったっけ~?!」という一言は、いかにも哀れを誘いました。
嗚呼、君は一体どこの子なの? どこかのうちで飼われてるの? それとも、野良なの? うちの子になっちゃう~?

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | あ・の・こ はコメントを受け付けていません

今年のガレット

今年のガレット今日はガレットの日。今年は誰が王様になるかとてもワクワクしました。
と言うのも、去年までは娘にフェーブ(陶製の人形)が当たるように小細工をしていたのですが(笑)、今年は娘が「パパが王さまになっても、ママが女王さまになっても、あたしはパパとママの子だから、ぜったいプリンセスになれるからいいよ~!」と、いっちょ前な事を言うので、普通に切り分けたのです。そして、見事フェーブを当てたのは妻でした。妻は生まれて初めてフェーブが当たったので大喜び!冠を被って記念撮影もしました(ここに掲載出来ないのが残念!)。娘も「女王さまと、プリンセスだね!」と、妙に満足した様子でした(^^)

今年のフェーブ今年のガレットは、近所のお菓子屋さんで購入しましたが、中に入っていたフェーブはディズニーのキャラクターだったので、ちょっとビックリ!お店によっては、動物やプロヴァンス地方のサントンだったり、また、ハリー・ポッター(!)だったりして、随分違うものなんです。
こうしてガレットを囲んで一時を過ごすと、去年のトトロを思い出さずにはいられません。結局、トトロは一度もフェーブは当たりませんでした。尤も、小細工していては当たるはずがありませんけどね…(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 今年のガレット はコメントを受け付けていません

イヤープレート '05

イヤープレート '05ロイヤル・コペンハーゲンのイヤープレート(クリスマス・プレート)は、ブルーの色彩と冬の情景が美しく、日本でもとても人気があり、何かの記念の年に買われているお宅も多いかと思います。我が家にも僕達が結婚してヨーロッパへ渡った1989年版と、娘が生まれた1999年版がありますが、今回、2005年版がコレクションに加わりました。去年は色々な事があったので…。
このイヤープレートは毎年、その年のプレートを生産してしまうと型を壊してしまう事から過去の年代のプレートに思わぬプレミアが付いてしまう場合もあるそうです。因みに、トトロの生まれた1990年版は、そのプレミアが付いてしまったのか、日本の某サイトでは6万9千円もしていました(@@; いくらなんでもこれじゃ…(;_;)

小人と猫こちらは同じロイヤル・コペンハーゲンでもイヤープレートではありませんが、「小妖精と猫」がモチーフのお気に入りの1枚です(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | イヤープレート '05 はコメントを受け付けていません

ザンポーネ

パッケージの写真喪中のお正月の過ごし方を考えているうちに、一体何を食べて良いのか、何はいけないのか、色々悩んでしまいました(^^;
ネットで色々調べてみると、どうやらお節料理は遠慮するものらしいので、今年は和食は止めにして、イタリアンにしちゃいました(^^;
ザンポーネ zampone は、豚の前脚の皮に豚のミンチ肉を詰めたもので、所謂、腸詰めにするサラミやソーセージと同じような食品です。
16世紀初頭から続くイタリアの伝統的な食品で、主にエミリア・ロマーニャ州のモデナで製造され、年末年始のこの時期には、スーパーや総菜屋さんのショウ・ウィンドウに、ここぞとばかりにズラリと並びます。
イタリアでザンポーネは、丁度、日本の「年越し蕎麦」の様な存在なのです。

盛り付け写真調理法はいたって簡単で、真空パックに入ったザンポーネをそのままゴトゴト熱湯でボイルするだけなんです。今回我が家では、「小インゲン豆のソテー」と「ポテトのソテー」を添えましたが、通常は「レンズ豆のソテー」や「マッシュポテト」等を添えます。レンズ豆はイタリアでは「福を呼ぶ」と言われ、縁起の良い食品なんです。だから何となく遠慮してしまったんですけどね…(^^;

ところで、この1kgのパッケージの値段ですが、以前紹介したリヨンのイタリア食品店(COFI)では、13.50ユーロ(約1800円)でした。ところが、日本の某サイトで同じものが4500円で売られているのを見て、ビックリ仰天!しかも、「通常5000円のところ~」なんて書いてあって、更にビックリ(@@;
COFIでも高いと思ったのに、これはもう超高級食材のようなお値段じゃあ~りませんか!
因みに、本国イタリアでは大体5~10ユーロ(約680~1360円)で売られてますが、生協では何と!たったの3.99ユーロ(約540円)でしたよ~♪

と言う訳で、正月気分も味わう間もなく、明日(あっ、もう今日だ!)から平日で~す!!

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ザンポーネ はコメントを受け付けていません