バナナ・ケーキ

バナナバナナにシュガースポットが出始めると、我が家では誰も見向きもしなくなります。
妻は「青々としたバナナ」、娘は「キレイな黄色いバナナ」が好き…。強いて言えば、僕は出始めならまだイケるんですけどね(^^;
そんなに青や黄色が好きなら、さっさと食べれば良いものを「バナナって結構お腹一杯になっちゃうのよね~」とか妻は言いますが、僕なんかは「じゃあどうして買うの?」と不思議に思っています。こうしてどんどんシュガースポットが増えてしまったバナナは、何かに化けて頂くしかなくなる訳で、そうなるとやっぱりケーキが一番妥当な使い道。と言う訳で昨日、妻と娘はバナナ・ケーキを作りました。

バナナ・ケーキいつもなら、シフォン・ケーキを作るんですけど、今回は全粒粉を使ったクルミ入りのケーキに初挑戦!
全粒粉は、小麦を皮や胚芽の付いたまま引いた食物繊維やミネラルが豊富な粉で、粉が持つ本来の旨みが残っているので、焼き菓子には持って来いなのです。
出来上がりも、普通の小麦粉を使うよりも素朴な味わいがして、何だか懐かしい気がしました(^^)
今回は全粒粉をケーキに使いましたが、パンも美味しいですよね。我が家では結構人気の全粒粉ですが、何かお奨めレシピがある方いらっしゃいましたら、是非教えてください!

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク