33年目の結婚記念日

今日は33年目の結婚記念日。日本では何婚式と呼ぶのか分からなかったので、今年もフランス式の呼び名を調べたところ、「斑岩の記念日」だそうです。
どんな石なのかわからないのでネットで調べてみたら、これは「ポーフィリー」 “porphyry” とも呼ばれるそう。要するに結晶が斑状に入って固まった火成岩だそうですが、と言っても、結局、僕には何だか良く分からないです。兎に角、「石」の一種っていうことですね(笑)。

昨日は娘の誕生日でしたが、朝メッセージをやりとりしていたら、向こうは雪が降っていると言っていました!ほんの数分程度でその後はピーカンに晴れたらしいですけどね。
ところがですよ。こちらリヨンでも今朝はちょっと雪がチラついていました。予報で今週末は冷え込みが厳しくなり雪が降るかもしれないとは言っていましたが、まさか本当に予報が当たるとはね。先週は日中最高気温が23℃もあったのに、今日なんて3℃しかないんですからビックリします。

話は変わりますが、この間、机の中を整理していたら古いお札が出てきました(写真)。
これは1969〜1981年頃までイタリアで流通していた1000リラ札で、僕がイタリアにいた頃の通貨換算だと大体100円位の価値。ところが、現在の価値は何と!50ユーロ(約7,700円)だそうで、しかも未使用だったら700ユーロ(約9,5000円)にもなるんだそう。

1000リラ札

そんな価値があるなしに関わらず、このお札はヴェルディが印刷された貴重な物なので、我が家にとっては家宝のようなものです(笑)。もうちょっと大事に保管しておいた方が良いかも知れませんね。

リヨン・オペラ座はフェスティヴァルの最中ですが、水曜日からは「シリーヌ」の立ち稽古も始まりました。
そして、今夜は「リゴレット」の6回目公演。指揮者のダニエレ・ルスティオーニは体調が回復し、前回、水曜日から公演に復帰しましたが、それとは別に、今日を含む3回の公演は(1、5、7日)フランチェスコ・ランツィッロッタが振ります。
これは元々の予定なので体調不良による交代ではありませんが、それに伴い、今日の午後は音楽稽古もあり、また長い一日になりそうです。

というわけで、折角の結婚記念日ですが、天気もあまり良くないし、仕事もあるしで、ゆっくりお祝いしている時間もありませ〜ん(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 33年目の結婚記念日 はコメントを受け付けていません

プレゼントがやっと届きました!

土・日に行われた男声アンサンブルのコンサートは連日満員のお客様にも恵まれ、無事に成功裡に終わりました。
昨日の朝は、正直言って疲労と寝不足も相まってとても大変でしたけどね(^^)

また、土曜夜の「リゴレット」公演は、代役を務めるはずだった指揮者ミケーレ・スポッティは結局、土壇場でスケジュール調整がうまくいかずにリヨンに来ることができず、今回、ダニエレ・ルスティオーニのアシスタントを務めていたクレモン・ロンカが急遽振りました。
ハプニングに次ぐハプニング続出で、毎回手に汗握る展開となってしまっていますが、まだ公演予定回数が半分終わったばかりで、これからどうなるのか心配せずにはいられません。

続く昨日の午後は、シュレーカー「狂える焔」の4回目公演があり、ラジオ・フランス “Radio France” によるラジオの収録も行われましたが、連日のオペラ公演に加えて、アンサンブルのコンサートもひと段落したので、昨夜はもうぐったり疲れて眠ってしまいました(^^;

そして今日、娘が2月末に送った小包がやっと届きました!
何と1ヶ月以上もかかったんですねぇ。最近の郵便事情、一体何が起こっているんだか分かりませんが、無事に受け取ることが出来て良かったです(^^)

娘からの誕生日プレゼント

小包の中身は僕への誕生日のプレゼントで、Tシャツが2枚と数種類のチョコレートでした。
とりわけ、2枚のTシャツうちの1枚は、マーシャの顔写真がプリントされているもので、思わず涙が溢れそうになりました。
袖を通すのが勿体無い気がしないでもないですが、マーシャいっぱいに包まれるのも良いかもしれませんね(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , , | プレゼントがやっと届きました! はコメントを受け付けていません

男声アンサンブル・コンサート

男声アンサンブル・コンサート
今日の午後、リヨン・オペラ座でついに男声アンサンブルのコンサート本番です!
本当は2年前のシーズンに予定されていたものですが、ロックダウンの影響により延期されていたんですよ。
このコンサートはオペラ座2021/22年シーズンの室内楽部門のプログラムになります。この室内楽の公演はオペラ座の地上11階にある大バレエ・スタジオで行われるのですが、通常、土曜日の午後と日曜の午前の2回公演になります。
昨日は「狂える焔」の3回目公演の前、午後にG.P.を行いましたが、日差しが強くとても暑かったです。今日の本番も丁度同じ時間帯になりますが、今日も昨日と同じくらいリヨンは暑くなりそうなので汗だくになりそう!

今夜は「リゴレット」の4回目公演ですが、指揮者ダニエレ・ルスティオーニ体調不良に加え、何と!代役のアレクサンダー・ジョエルも体調不良に陥ったため(!)、その代役としてミケーレ・スポッティが指揮します。
スポッティは2019/20年のシーズンで同作を振る予定だった指揮者で、今演出も知っているので無事に務めてくれることでしょう。

そして明日、アンサンブルのコンサート2回目は11時半から。奇しくも、今夜冬時間から夏時間に変わるのでいつもより睡眠時間が1時間少なく、体内時計的には10時半開演ということになるんですよね。コンサートを無事に終えることができることを祈ります(^^;

カテゴリー: 仕事 | タグ: , | 男声アンサンブル・コンサート はコメントを受け付けていません

「リゴレット」 〜 3回目公演

今日のリヨン・オペラ座は、「リゴレット」の3回目公演ですが、指揮者のダニエレ・ルスティオーニが体調不良のため、急遽、アレクサンダー・ジョエルが代役を務めます。

昨夜は「狂った焔」の2回目公演でまだ疲れが抜け切っていませんが、今日は「シリーヌ」の音楽稽古と、いよいよ今週末に本番が迫った男声アンサンブルの稽古もあります(^^;

「リゴレット」〜第1幕第1場より

※ 写真は第1幕第1場からのカットです。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「リゴレット」 〜 3回目公演 はコメントを受け付けていません

「狂える焔」 〜 初日

「狂った焔」〜チラシ 今夜のリヨン・オペラ座は、シュレーカーの歌劇「狂える焔」の初日です。
指揮はベルンハルト・コンタルスキー、演出はダヴィド・ベーシュ。配役は、トビアス・ヘヒラー(ハインリヒ伯爵)、ピョートル・ミチンスキ(森林管)、アンバー・ブレイド(エヴァ)、リオーバ・ブラウン(老婆ローラ)、ユリアン・オルリスハウゼン(ペーター)、ミヒャエル・グニフケ(クリストバルト)、クワン・スン・キム(牧師)、ポール=アンリ・ヴィラ(粉屋)、ピーター・カーク(フュンクヘン)、ロマナス・クドリアショヴァス(シュトラールブシュ)、バーナビー・リー(ラツェカール)、アントワーヌ・サンテスペス(アンセルムス)、ディディエ・ルセル(従者)。
4月2日まで全6回公演の予定です。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 「狂える焔」 〜 初日 はコメントを受け付けていません