夜間外出禁止、18時に繰り上げ全仏対象

夜間外出禁止、18時に繰り上げ全仏対象
昨日、18時からカステックス首相が新型コロナウイルス感染症対策について新たな発表がありました。
差し当たって自分に関係ありそうな事だけを挙げると、明日16日(土)より、夜間外出禁止措置をフランス全土に於いて18時からに繰り上げ、少なくとも15日間継続されるとのこと。
このところの感染者数の平均が1万5千人らしいですし、今日も2万人超えでしたから、兎に角、少しでも人の流れを止めないと駄目ってことですね。
尚、例外的に外出許可が認められる理由は従来と変わりませんが、個人的理由による外出はできなくなるそうです。また、この措置に合わせて商店や商業施設は18時には閉店となり、営業時間も短縮されるので、多くの人が密集することを避けるために昼休憩時の開店を推奨するということでした。

仕事に関して言えば、雇用主の証明書があればこの禁止時間内でも関係ないので、オペラ座の仕事もまったくと言って良いほど影響は受けません(^^;
唯一、個人的な問題としては、買い物に行く時間はかなり限定されてしまいそうなので、時間がある時にまとめ買いしないといけませんね。

カテゴリー: 仕事, 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク