新たな感染防止措置発表

隠れるニャ!
こちら今日のリヨンは、10時過ぎから結構強めの雨が降り、日中最高気温も6℃位しかありませんでした。マーシャったらまるで寒さから隠れているかのように、テントの中にすっぽり入っていましたよ〜(^^)

さて昨夜、カステックス首相より新型コロナウイルス感染防止措置強化に関する発表がありました。先ず驚いたのは、このところずっと話題に挙がっていた3度目のロックダウンはまだ行わないという点。今回の措置は、その3度目のロックダウンを避けるための強化策だそうです。
自分に関係ありそうな点だけを挙げると、31日(明日)午前零時より、フランスとEU域外の国との間の移動は、フランスへの入国並びに出国いずれの場合でも、特別な事情がない限り禁止となります。また、31日以降、2万㎡以上の商業施設は閉鎖。但し、食料品を取り扱う商店は除外。
仕事に関しては、可能な限りテレワークの実施を強化。実施方法の詳細については月曜日以降決定。そして、警察や憲兵が夜間外出禁止時間の違反や闇パーティー、違法なレストラン営業などの取締りの強化を行うということです。

3度目のロックダウンを回避するためとは言え、何が困るって、これまでも夜間外出禁止のために買い物ができる時間に制限があったというのに、ショッピングセンターが閉鎖になってしまうこと。因みに、リヨンとその近郊の場合、ラ・パールデュー、コンフリュアンス、ラ・カレ・ドゥ・ソワ、ギャレリー・ポルト・デ・ザルプ、エキュリー・グラン・ウエスト、サン・ジュニ2、イケア・パリィが明日から閉鎖されるということです。
今日もパール・デューのショッピングセンターへ行きましたが、まあ、あの混雜具合は確かに問題ありと言えるでしょうね。でも、ショッピングセンターを閉鎖する代わりに、街中の商店は食料品を取り扱う店以外の店であっても営業を継続しても良いということですから、まるで買い物ができなくなるという訳ではないんですけどね。ただ不便であることは確かです。

カテゴリー: ニュース, ペット, 日記・コラム・つぶやき タグ: , , パーマリンク