警戒最大化ゾーンへ移行

こちら今日のリヨンは、朝のうちはまだ雨が降ったり止んだりで少し肌寒かと思われる天気でしたが、午後からは陽が差しとても良い天気になりました。お陰でマーシャも簡易テラスでのお昼寝が気持ち良さそうでした(^^)

ポカポカ〜

ところで、今日からリヨン、グルノーブル、サン・テティエンヌの地域圏は新型コロナウイルスによる感染者率の上昇に伴い警戒最大化ゾーンへ移行しました。
これにより、バー、カフェ、サロン・ド・テ等を含む飲料提供店は、少なくとも2週間閉鎖されます。逆にレストランは営業時間短縮や強化措置は取られるものの営業は許可のままで、前者との違いは一体何なのかはっきりとは分からず始末。
また、ゲームセンターやカジノ、見本市、サロン等の展示会場、レセプション会場に加えて、屋外施設も閉鎖される等の措置が取られます。

いずれにせよ、感染症拡大を抑えるために用心するに越したことはないんでしょうけど、だったらもっと公共交通機関の乗客数を調節するとかも考えて欲しいです。窓やドアにソーシャルディスタンスを守りましょうなんていう張り紙はありますけど虚しい限りですよ。特に朝夕は以前と変わらないくらいすし詰め状態の満員でことがあるので恐ろしいです。
大体においてそんな時は数台乗り過ごして空いてるのに乗るようにしていますが、どちらかと言えば、急いでいる時以外は乗りたくないので極力歩くようにしてます。

昨夜なんかは、バーは少なくとも15日間は閉鎖になってしまうからお別れパーティー!って言わんばかりに人が大勢集まっちゃって、お祭り状態だったみたいなところもあるらしいです。しかも、「どうせ店が閉まったって家に皆で集まって飲むんだから何も変わらねんじゃね?」っていう輩が多いこと! あんだけ毎日のようにテレビやラジオで感染注意を呼びかけても気にも留めない輩が一定数はいますから、感染症は収まりようがないでしょうね。

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき タグ: , , パーマリンク