32年目の結婚記念日

32年目の結婚記念日
今日は32年目の結婚記念日。ネットで色々調べてみたものの、何婚式なのかはついに分かりませんでした。ただ、ここフランスでは「銅の記念日」だそうです。
でもね、日本だったら7年目に当たるのが「銅婚式」なんですよね。因みに、フランスでの7年目は「ウールの記念日」と言うらしいので、随分違うもんですね。
現在、リヨンのあるローヌ県は26日(金)夜24時から4週間のロックダウンの真っ只中で、生活必需品を扱う店以外は営業していません。それを見越していたわけじゃないんですけど、家内へのプレゼントは(娘への誕生日プレゼントも同様)それよりちょっと前に既に買ってあったので今日はセーフでした(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク