誰もいなくなっちゃった…

こちらリヨンは、日中最高気温は32℃まで上がり今日も暑い一日でした。
でも、昨日に比べたら4℃も低かったので、日陰に入ってちょっと風が吹くと、涼しいと錯覚してしまうほど! でも実際はとても暑かったんですけどね(笑)。

さて、今日の午後は、先ず、娘が休暇を終えてイギリスへ帰って行きました。今回は4泊5日だったのでホントにあっという間でしたね。
駅まで家内と一緒に見送りに行きましたが、今日は8月最初の土曜日という所為もあってか、物凄い人で混雑していましたよ(^^;

誰もいなくなっちゃった…

続いて、夕方には家内が日本へ帰国するために出発しました。日本行きの便は明日なのですが、時間が早いので今夜は前乗りでパリ泊です。

今回は約2年半振りの帰国になりますが、勿論、夏休みを過ごすためではあるものの、マーシャの納骨という大事なミッションもあるんです。

これまでずっとピアノの上の写真立ての横に鎮座していた遺骨は、もうそこにはありません。今までは帰宅すると「ただいま!」って何となく声を掛けていたんです。
つまり、家内を空港で見送って帰宅したら、もう誰もいなくなっちゃったと言うことに気づいてしまったんですよ。

それで、一人ぼっちっていつ以来だろうと記憶を辿ったら、ヘルニアの手術をした2006年7月以来だと言うことが分かりました。
あの時は、家内と娘が揃って日本へ一時帰国していて、しかもトトロが前年に亡くなってまだマーシャを迎える前という状況でした。
また、奇しくもトトロを埋葬した年でもあったんですよね。何だか不思議な感じがしてなりません。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク