「エリアス」 〜 音楽稽古

「エリアス」〜ヴォーカルスコア
今日からリヨン・オペラ座は、メンデルスゾーンの「エリアス」(エリヤ)の音楽稽古が始まりました。
公演は今年の12月なのでまだ大分先ですが、今回は舞台演出付きのプロダクションとなるので暗譜しなければなりません。
先日も触れましたが当初の予定では先週の金曜日にはエクサン・プロヴァンス入りの筈でした。しかし、大幅なスケジュール変更により時間的に余裕ができたので、譜読みをするには良い機会でしょうね。

「エリアス」はメンデルスゾーンの代表作の1つであり有名な作品ですが、その割にヘンデル「メサイア」やハイドン「天地創造」等に比べるとあまり演奏会のプログラムに取り上げられる機会がないような印象です。
僕は数回歌ったことがあるのですが、最後に歌ったのがいつだったか思い出せないくらい年数も経っており、はっきり言って曲もあまり記憶にありません(笑)。

因みに、この作品は日本では「エリヤ」と表記されることが多いですが、今回は作品の原語であるドイツ語表記とオペラ座での表記とに倣い「エリアス」とします。

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク