トトロとマーシャに会いに

トトロとマーシャに会いに
連日暑い日が続いています。
娘が土曜日に日本到着した後、昨日、一昨日は仙台へ行ってきました。
日曜の昼食は僕の母親と妹家族と共に摂り、夕方から僕は高校の同級生達と飲み会!大いに盛り上がりました(^^)

翌、月曜日は父親の十七回忌の法要。本来は昨年がそれに当たるのですが、コロナの影響などもあり今年になってしまいました。しかし、それにしても月日が経つのは早いですね。

そして今日は、家族3人でトトロとマーシャが眠る霊園へお参りに行って来ました。
今日は朝から雲行きが怪しく、霊園へ向かう途中から結雨が降り始めたのですが、バス停を降りた頃に止んだのです!
霊園に近づくにつれて、トトロとマーシャが僕が外出先から家へ帰った時の仕草を思い出して目頭が熱くなっていました。喉を鳴らしながら玄関先でゴロゴロ、グルグル回りながら嬉しそうにしていたあの仕草です。
当然のことながら、その姿を見ることはもう叶わないんですけどね。

霊園にいたのは10分程度でしたが、その間は晴れ間が覗いたりしていたのです。それが、バス停に戻った途端にまた雨が降り始めるという不思議な時間が流れていました。

去年の8月23日に家内がマーシャの供養をしてもらってから丁度1年。家族揃ってお参りすることがやっと出来ました。次はいつになるか分かりませんが、気持ちはまたすぐ戻って来たいと思って止みません。

カテゴリー: ペット, 日記・コラム・つぶやき タグ: , , パーマリンク