「マクロプロス事件」 〜 レコーディング

「マクロプロス事件」〜レコーディング
今日の午前中は、ヤナーチェクの歌劇「マクロプロス事件」のレコーディングが行われました。

同作品は今シーズンの一番最後の演目で、6月に上演されます。しかしながら、その公演の頃には既にエクサンプロヴァンスへ行っている予定なので、リヨンにはもういないんですよね。
不幸中の幸い、コーラスの出番は終幕(第三幕)の一番最後の数分間影コーラスとして出演するだけなので、その部分を予め録音に収めておき、公演時に使用すると言うわけなのです。

リハーサル&マイクテストから始まって、数種類の異なるテンポで何回も歌わなければならなかったので、朝から集中力マックスでちょっと疲れました。

今朝は実際にレコーディングに掛かった時間がそれほど長くなかったので、昔、まだ日本にいた頃に行なったCMの録音で呆気なく短時間で終わった時のことをふと思い出して懐かしかったです(^^;

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク