正餐 ’25

まずは乾杯!
今日のリヨンは日中最高気温が3℃ほどしかありませんでしたが、とても良い天気となり、駐車場や庭に積もった雪は、昼頃には解けてなくなってしまいました。

昨年は家内が日本へ一時帰国していて留守だったので、2年振りに家族揃って迎えるクリスマスです。
まずは乾杯からスタート!

前菜1
前菜の一皿目は、アヴォカドとプチトマトのカナッペ、ローストポテト。準備したのは家内で盛り付けは娘。

前菜2
前菜の二皿目は、娘作。
モッツァレラ・チーズ、プチトマト、黒オリーブを使って、ペンギンと雪だるまを模しました。

前菜3
前菜の三皿目は、家内作。
タラマ、ザジキ、松の実、キリ、クランベリーを使ったプチ・フエイユテ。

前菜4
前菜の四皿目は、スモーク・サーモン。
火曜日の午前中に「ポール・ボキューズ市場」の中にある人気店で買ったものですが、物凄い行列で約1時間ほど並びました(^^;

前菜6
前菜の五皿目は、家内作。
タコのマリネ、コールスローとエビ。
奥に見えるのはデーツのアーモンドペースト詰め。これはちょっとした箸休め(?)的な役割(笑)。

一皿目
そしてメインの一皿目!
娘のお気に入りの「サーモンとほうれん草のパイ包み」。盛り付ける予定だったお皿にジャストフィットで、家内もご満悦でした(^^)

切り分けたところ
去年は家内がいなかったので二年振りの登場となりましたが、安定の美味しさで皆大満足でした(^^)

シャンパン
今回、料理に合わせて選んだシャンパンは、「ドゥーツ」“Deutz” です。

何本か候補を選んでいたのですが自分では決められず、最終的に酒屋さんがこれを選んでくれました。

ブリュットだけどほんのり甘みもあって、とても飲みやすく、家内も僕もお気に入りの1本です。

二皿目
メインの二皿目は、僕作で「鱸のムニエル、トマトのクリームソース」。
去年、娘と過ごしたクリスマスに作った一品ですが、家内からのリクエストで再登場!

マロンケーキ
クリスマスケーキは、家内作のマロンケーキ。
去年はケーキ屋さんで買ったもので済ませてしまったので、こちらも待ちに待った登場です。

切り分けたところ
生地の中にも砕いたマロングラッセが入っていて、とても美味しかったです(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です