キッシュ・ロレーヌ…風?

Quiche Lorraineまだ8月だと言うのに、今日もリヨンは最高気温がたったの18℃(!)のとても涼し~い一日だったので、オーブンを使っても全然苦じゃありませんでした(^^)
キッシュの中でも一番知られている「キッシュ・ロレーヌ」 Quiche Lorraine は、具にチーズ、ベーコン、ハムが入りますが、うちにマッシュルームと玉ネギもあったので、序にこれも一緒に入れてしまいました。更に、今回も例によって生地は市販のパイシートを使ったので、失敗は最小限の構えでキッシュ作りに初挑戦!

☆材料
卵・・・・・・1個
生クリーム・・・・・・100cc
牛乳・・・・・・125cc
薄力粉・・・・・・20g
塩・こしょう・ナツメグ・・・・・・各適量

エンメンタル・チーズ・・・・・・50g
ベーコン・・・・・・30g
ハム・・・・・・20g
マッシュルーム・・・・・・100g
玉ネギ・・・・・・小1個

☆作り方
1.チーズ、ベーコン、ハムを細かく刻む。
2.マッシュルーム、玉ネギは薄くスライスし、しんなりするまでフライパンで炒める。
3.パイシートをタルト型に敷き込む。
4.卵、生クリーム、牛乳、薄力粉、塩、こしょう、ナツメグをボウルに入れ、泡だて器で滑らかに混ぜる。
5.3に1と2を入れ、その上から4を流し入れる。
6.180℃のオーブンで20分焼き、更に200℃で5~10分焼き色が付くまで焼く。

実は、僕はキッシュはあまり好きな食べ物じゃなかったんですけど、出来立てがこんなに美味しいなら言うことありません。それとも、「五目キッシュ」にしたのが良かったかな(^^)V
因みに、今回は26cmのタルト型を使いましたが、18cmのタルト型でもこの分量でOKです。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク