復旧不可???

昨日、データ復旧の見積もり依頼をしていた業者から返事がありました。要約すると…

「電気ショック等による損傷であると判明しました。しかしこの種の障害は我が社の専門外なので、残念ですがお客様のご要望にお応えする事が出来ません。」

ショック(;_: 要するにダメって言う事ですよ。その代わり、この種の障害に詳しい他の業者を紹介してくれたんです。でも、如何せん目が飛び出るほど高額…(@@;
こうなったら自力でやれるところまでやってみよう!と思い立ち、検索サイトのキャッシュからエントリー部分だけの復旧作業を開始しました。できれば皆様から頂いたコメントやトラックバックも同様に復旧したいんですけど、作業がまるで違うので残念ながら復旧は無理っぽいです。
なぜ検索サイトのキャッシュに目を付けたかと言うと、実はデータの損傷を受ける前、うちのブログに対して物凄い勢いでGoogle、Yahoo、MSNの検索ロボットのアクセスがあったんですよ。だから、一時的にアクセス制限も付けてみたんですけど、こっちのサーバーサイドからしたら要求があったものに対して拒否の応答も返すわけだし、結局のところは何の解決にもならなかったどころか、もしかしたらこれらの所為で CF の寿命を縮めてしまったかも知れません。でも、逆にこれらのアクセスがあったから、検索サイトにデータがキャッシュされてるわけだし…。これって不幸中の幸いと言うべきなんでしょうかね(-_-;
11時現在、259件復旧完了です!

カテゴリー: HP・ウェブログ関連 パーマリンク

12 Responses to 復旧不可???

  1. ゆみの のコメント:

    ひでさん こんにちは。
    何だか思いのほか大事になってしまいましたね・・・。
    でも自力で復旧できるのが流石です。
    私だったら「もうムリ」と速攻で諦めると思いますから。
    ただ。今は“マリモが存在していた証に”とブログの書籍化に
    物凄く興味津々・・・。書籍化・・ってどうなんでしょうねぇ。 データ復旧、大変だと思いますが頑張りすぎずにやって下さいね。

  2. ひで のコメント:

    ゆみのさん、こんにちは。
    > でも自力で復旧できるのが流石です。
    いや~でも、妻からは自業自得だと言われてますから…(^^;
    > 今は“マリモが存在していた証に”とブログの書籍化に
    > 物凄く興味津々・・・。書籍化・・ってどうなんでしょうねぇ。
    実は僕もどうしようか考えていた矢先だったんですよ。
    復旧が無事終わったらまた考えようと思ってます(^^)
    > データ復旧、大変だと思いますが頑張りすぎずにやって下さいね。
    有難うございます。
    昨夜寝る前の段階で、ほぼ半分復旧出来ました!

  3. 木蓮 のコメント:

    ひでさん、こんにちは。
    データ復旧どうなったのかと気にしていましたが、ダメだという返事だったのですか。
    でも、キャッシュからすでに半分復旧済みとは素晴らしいですね!安心しました^^。大変だっだでしょうけど、良かったですね!

  4. ひで のコメント:

    木蓮さん、こんにちは。
    > ダメだという返事だったのですか。
    はっきり言ってショックでした。今は返送されて来るのを待っているところですが、
    紹介された会社が料金が高い上にドイツなので、とても悩んでいます。
    > キャッシュからすでに半分復旧済みとは素晴らしいですね!安心しました^^。
    > 大変だっだでしょうけど、良かったですね!
    普段からバックアップを取っていればこんな事にはならずに済んだんですよ。
    約75%は復旧出来ましたが、リンク切れも多いのでもうこれ位が限界かと思います。

  5. 木蓮 のコメント:

    そうですか、私も同じ立場ならとてもショックだと思います。諦めきれませんよね。
    ちなみに、失礼かもしれませんが「トマトの詰め物オーブン焼き(2008年6月 6日)」は復旧出来ましたか?私、自分で作ろうと思って文章だけ保存しておいたのですが、復旧できていないのならメールでお送りできます。

  6. ひで のコメント:

    木蓮さん、こんばんは。
    > ちなみに、失礼かもしれませんが「トマトの詰め物オーブン焼き(2008年6月 6日)」は
    > 復旧出来ましたか?
    失礼だなんてとんでもないですよ!
    不思議なもので、新しいエントリーの方が早々とリンク切れしてるものが残念ながら多いんですよ。ま、でもそれって僕がアクセスされないように細工した所為で、キャッシュが不完全なんですけどね…orz
    > 復旧できていないのならメールでお送りできます。
    送ってくだされェ~~~~ (^^;

  7. 三紗 のコメント:

    こんにちは
    ためしに在仏熊猫日記でyahooを見てみると79700件も登録されていますね。世界中のすべてのWEBとなると天文学的なデータになりますよね。変なところで関心してしまいました。
    何もお手伝いできないのですが、在仏熊猫日記の訪問者が150001となったスクリーンショットをメールでお送りします。

  8. ひで のコメント:

    三紗さん、こんにちは。
    > ためしに在仏熊猫日記でyahooを見てみると79700件も登録されていますね。
    凄い件数ですよね。Googleの数を遥かに上回っています(^^;
    > 何もお手伝いできないのですが、在仏熊猫日記の訪問者が150001となった
    > スクリーンショットをメールでお送りします。
    有難うございますm(_)m

  9. facet のコメント:

    お久しぶりです。
    なんだか大変なことになってしまいましたね…。
    不足している記事名等を公開されてみてはいかがでしょうか。だれかが持っているかもしれませんし。
    #たとえば、わたしもここのRSSをメールに送って読んでいるので、本文だけならかなり残っています。
    あと、 http://web.archive.org/ を見てみたんですが、2007-11-05が最新でした。ご報告まで。

  10. ひで のコメント:

    facetさん、こんばんは。
    > お久しぶりです。
    こちらこそお久し振りです。お元気でしたか?
    > 不足している記事名等を公開されてみてはいかがでしょうか。だれかが持っている
    > かもしれませんし。
    記事名を覚えてるぐらいなら、もっと作業が捗る筈ですが、如何せん、
    歳も歳ですし…(爆!
    > #たとえば、わたしもここのRSSをメールに送って読んでいるので、本文だけならかなり
    > 残っています。
    え゛~そーなんですか??? 是非送って頂けないでしょうか?
    > http://web.archive.org/ を見てみたんですが、2007-11-05が最新でした。ご報告まで。
    そんなとこまであったんですね。復旧済みのデータとダブる分もありますけど、
    教えて頂いてとても助かります。いや~ホント、非常感謝!!

  11. facet のコメント:

    >記事名を覚えてるぐらいなら、もっと作業が捗る筈ですが、如何せん、歳も歳ですし…(爆!
    さすがに誰も自分のブログのタイトルなんて覚えてないでしょう(笑)
    # 記事数が分かっているようなので、記事タイトルは分かるのかなあと思ったのですが、それもダメだったんですね…。
    あと、本文ですが、メールでも書いた通り、思ったほど残ってませんでした。どうもスミマセン。

  12. ひで のコメント:

    facetさん、こんばんは。
    > 記事タイトルは分かるのかなあと思ったのですが、それもダメだったんですね…。
    アップしていた写真は手元にあるので、そこからどんな内容だったかを想像しながらやってます。殆ど、「連想ゲーム」の様な感じでしょうか(^^;
    > メールでも書いた通り、思ったほど残ってませんでした。どうもスミマセン。
    まだ作業中ですが、昨日教えてもらった “Waybak Machine” の分も加えて千件越えましたよ~!
    感謝感激、雨霰です(^^)

コメントは停止中です。