サーモンのパイ皮包み

Saumon en croûte相変わらずこちらは涼しい日々が続いていますが、昨日は妻が “娘が大好物” の「サーモンのパイ皮包み」 “Saumon en croûte” を作りました。妻曰く「オーブン使ったって全然苦にならな~い!」と言うほど、ちっとも暑くないんですよねぇ(^^;
さてこれ、写真では分かり難いかもしれませんが、体長(?)約30cmはある大物なので、とてもじゃないけど一度では食べ切れませんでした(笑)。

Saumon en croûte切り分けたところ。
パイの中には、サーモンのフィレは勿論、ほうれん草と玉ねぎを炒めて生クリームで和えたものが入っています。
夏に「体が温まる~!」なんてちょっと変かもしれませんが、ホントに温まりました(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク

8 Responses to サーモンのパイ皮包み

  1. ひでさん、こんにちわ。
    これはとてもおいしそうですね。ちゃんと魚のかたちになっていて、とてもかわいい!
    もう少し涼しくなったら、私もパイ類に挑戦してみます! ごちそうさまでした。

  2. ひで のコメント:

    カトリーヌ・マルタンさん、こんばんは。
    > ちゃんと魚のかたちになっていて、とてもかわいい!
    パイ生地を魚の形にした後で残った分で鱗も作ったと妻が言ってました(^^)
    > ごちそうさまでした。
    どういたしまして(^^;

  3. ゆみの のコメント:

    30センチの大物となると3人家族で余裕で2回分はありますね~。
    その大きさにも驚いたけれど それよりも何よりも30センチの
    大物が乗る銀皿が自宅にあることの方が私はビックリするやら羨ましいやら・・です。

  4. ひで のコメント:

    ゆみのさん、こんにちは。
    > 30センチの大物となると3人家族で余裕で2回分はありますね~。
    2日がかりに食べました~(笑)
    >大物が乗る銀皿が自宅にあることの方が私はビックリするやら羨ましいやら・・です。
    妻によると、これがないとロールケーキを乗せる手段がないので、必需品だそうです(^^;

  5. 弘江 のコメント:

    美味しそうなパイ包み♪
    魔女の宅急便に出てくるパイに似てますね?!
    (おばあさんが焼いてたパイ)
    そちらも気温が低いみたいですね?
    こちらも昨日など21℃が最高気温でした!!
    この数日涼しいを通り過ぎて寒い位です。
    このまま秋に突入してくれ~~!!

  6. ひで のコメント:

    弘江さん、お早うございます。
    > 魔女の宅急便に出てくるパイに似てますね?!
    > (おばあさんが焼いてたパイ)
    あ~そんなのがありましたねぇ!
    あれは確か「にしんとかぼちゃの包み焼き」でした(^^)
    >このまま秋に突入してくれ~~!!
    爆!

  7. みるきい のコメント:

    わ!
    すっごい美味しそうだし豪華ですね(^^)
    わ〜ワインと一緒に食べたいなあ〜ジュル!
    先週末まだまだ日中は暑い高知から関東へ戻ってきましたけど、その涼しさというか寒さにビックリしました。
    今週中は雨みたいだし、このまま秋になるのかな?^^
    *このたびは色々ご心配いただいて本当にありがとうございました。

  8. ひで のコメント:

    みるきいさん、こんばんわ。
    > わ〜ワインと一緒に食べたいなあ〜ジュル!
    全然考えなかったですけど、そうですね…やっぱり白が良いでしょうか(^^)
    > *このたびは色々ご心配いただいて本当にありがとうございました。
    どういたしまして。

コメントは停止中です。