もやし栽培

もやし栽培もう1年近く前になりますが、「里昴草子」のKIMIUさんのところで「家庭菜園」と言うエントリーがありました。その後、お店も紹介して頂いたところ、オペラ座のオケの稽古場の近くである事が判明。去年の12月半ばオケ合わせで稽古場へ赴いた際にワクワクしながら買いに行ったのですが、実はその際、容器だけを買って、肝心の種(?)を買い忘れてしまったのです。ドジ(^^;
あれからず~っと気になっていたのですが、普段は殆どオペラ座で稽古しているのでなかなかあちら方面へ行く機会がない上に、折角近くへ行っても時間帯が合わなくてお店が閉まっていたりと、何となく行きそびれていました。
そして先週の金曜日、オケ合わせが予定より早く終わったのでついに種をゲット出来ました!

只今栽培中!9月末からアパートのセントラル・ヒーティングが入り、丁度良い室温に保たれているので、早速土曜日に栽培を開始しました。
半日水に浸けた後は水を切って日に2回洗い、この状態で置いておきます。
収穫までの目安は4~5日だそうです。

丸2日経過丸2日経過。だいぶ伸びてきました。
もやしは中華食材店に行けば大量に売ってますが、自宅でこうやって手軽に作れると言うところがなかなか良いんです。
もやしの他にもアルファルファ、レンズ豆、ブロッコリ、また、ミックス等々、種類が色々あるみたいなので、これで上手く行ったら挑戦してみたいですね。
KIMIUさん、大変遅くなりましたが紹介どうも有難うございました(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク

2 Responses to もやし栽培

  1. KIMIU のコメント:

    ひでさん、こんばんは。
    美味しそうに発芽していますね。
    夏の間は一日2回の水洗いだけでは足りなかったけれど、涼しくなって扱いやすくなりました。
    友人のお店は早くも3周年、今後もご贔屓にお願いしますね。

  2. ひで のコメント:

    KIMIUさん、こんにちは。
    > 美味しそうに発芽していますね。
    もう今日明日中には収穫ですよ~(^^)
    > 友人のお店は早くも3周年、今後もご贔屓にお願いしますね。
    今度は是非ランチも食べに行ってみようと思います!

コメントは停止中です。