アプフェルシュトゥルーデル

アプフェルシュトゥルーデル今日の午後は「こうもり」の6回目の公演でしたが、オペラ座へ向かう前、妻が作ったアプフェルシュトゥルーデルをおやつに食べました。
アプフェルシュトゥルーデル Apfelstrudel はご存知の方も多いと思いますが、オーストリアの代表的なお菓子の1つで、巨大なアップルパイの一種とでも言ったら分かり易いかもしれませんね(^^;
オーストリアだけでなくドイツでもよくおやつ代わりに食べますが、カフェ等ではカスタード・クリームやバニラアイスが添えられて出される事が多いです。最近では2年前にバーデンバーデンに行った時に食べて以来なので、ちょっぴり懐かしかったですね。また、今回フィリングにはリンゴの他に胡桃、松の実等も入っていたので、味は言うまでもなく、歯触りの方も色んな食感が楽しめました(^^)

皿に切り分けたところ皿に切り分けたところ。
輪切りにすると、何だかハムや詰め物の様にも見えてしまいますね。実際、シナモンの他にナツメッグも使っているので、一瞬ハンバーグの様な匂いもします(笑)。
流石のマーシャも、幾らなんでもこれは食べないだろうと思ったのですが、全然平気みたいでした(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク