ブレットとロースハムのグラタン

寒い日が続いています。木曜日には、午後にオペラ座で「こうもり」の舞台稽古が終わった後、ファリャの歌劇「はかなき人生」の稽古のためリモネ Limonest に住む指揮者宅へ行きましたが、我が家の近辺では霙交じりの雨が午前中に降っただけだったのが、リヨンの北西部(9区)→シャンパーニュ・オ・モン・ドール→リモネと進むにつれて積雪が5~10cmもあり、数キロと離れていないのにこんなにも天気が違うものかと、とても驚きました。

Blette閑話休題。ブレット Blette (ポワレー Poirée または、ベット Bette とも言います)は、フランスの冬野菜の1つで、緑色の葉の部分は菜っ葉、白色の部分は白菜の様な食感&味のちょっぴり不思議な野菜です。また、苦味もなく消化もよい所為か、小児科医が離乳食に薦める野菜でもあります。
特にこの時期は旬とあり、売れ行きも結構よくて、夕方ともなるとスーパーの野菜売り場もご覧の通り。もう最後の1束(1kg)しか残っていなかったので、写真を撮った後、速攻でカートに放り込みました(^^;

ブレットとロースハムのグラタン今回は、妻がこのブレットとロースハムを使ってグラタンを作りました。
他の材料は自家製ベシャメル・ソース、玉ねぎと少量のパルメザン・チーズという、妻曰く「超シンプルな料理」ですが、寒い夜にはとても嬉しい1品でした(^^)

今日は小休止。とは言っても、昨夜は帰宅したのが零時過ぎだったし、明日は朝から仕事で、休んでるっていう気があんまりしないんですけどね。
「こうもり」は明晩G.P.でいよいよ水曜日から公演が始まりますが、それと並行して「賭博者」の音楽稽古、クリスマス・コンサートの稽古&本番…という具合に、クリスマスまでまた忙しい日々の始まりです(@@;

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク

2 Responses to ブレットとロースハムのグラタン

  1. カトリーヌ のコメント:

    ひでさん こんばんわ。
    フランスは大雪のようですね。年明けに行く予定なので、少々心配です。
    このグラタンとてもおいしそうですね。ブレットをいつか食べてみたいですが、とりあえず日本の青菜類で作ってみようかと思います♪
    年末のお忙しい季節、どうぞお元気でおすごしください。

  2. ひで のコメント:

    カトリーヌさん、こんにちは。
    > フランスは大雪のようですね。年明けに行く予定なので、少々心配です。
    そうですか。じゃあブレットが食べれるかもしれませんね(^^)V
    > このグラタンとてもおいしそうですね。ブレットをいつか食べてみたいです
    葉っぱの部分は味噌汁の具にしても美味しいし、我が家では皆大好きです!
    > 年末のお忙しい季節、どうぞお元気でおすごしください。
    お気遣い有難うございます。カトリーヌさんもお気を付けて。

コメントは停止中です。