今年のフェーヴ

今年のフェーヴ今日、フランスは主顕節です。
主顕節はイエス誕生から数えて12日目に当たる1月6日だと言う事は以前「王様のお菓子」と言うエントリーにも書きましたが、フランスではこの主顕節を移動祝日にしてしまった為に他のキリスト教国とはズレが生じてしまっています。しかも、この移動祝日は基本的に「1月の第1日曜日」という事なので、2010年は1月3日、2011年は1月2日、また、2012年は1月1日が日曜日に当たる為にその翌週の8日…と言う具合に、ず~っとズレ続けます。
ところが、2013年は1月6日にピタリと合致するんです!偶然とは言え凄いですよね。その後はまたズレ再開です(^^;

主顕節と言えばフランスではガレット。今年は娘のたっての希望で、写真の様な大好物のマカロンのフェーヴが入っているお店のを買いました。この店のガレットは全部で4種類のフェーヴが用意されていたので、実際に食べてみるまでは、どれが入っているのか分かりませんでしたが、お目当てのフェーヴを仕留めた娘は大喜びでした。でも、当たらなかったマーシャはちょっぴり不満そう。いくら甘党でも、まさかフランジパンまで食べるとは思いもよりませんでしたけどね(笑)。

あたしもこれ...あたしもこれ…

欲しいぃ~~~~!!欲しいぃ~~~~!!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

5 Responses to 今年のフェーヴ

  1. みーちゃん のコメント:

    こんにちは
    いつも美味しそうなものが満載で楽しみです。
    さて写真のフェーヴですが、私の老眼のためかマカロンよりみたらし団子に見えます。
    それが昨日、四谷にある“Paul”(このスペルでしたっけ?)で本物を見ることができました。かわいい!
    ガレットを買いたくてもダイエット中の身、我慢しました。(涙)

  2. ひで のコメント:

    みーちゃんさん、はじめまして。
    > いつも美味しそうなものが満載で楽しみです。
    有難うございます。
    これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
    > マカロンよりみたらし団子に見えます。
    なるほどね。そう言えばそんな感じにも見えますよね(^^)
    > 四谷にある“Paul”(このスペルでしたっけ?)で本物を見ることができました。かわいい!
    フランス国内では至る所にありますけど、四谷にもPaulがあるんですか。
    同じ様にバゲットとかのフランスパンも売ってるのかな~
    今度帰ったら行ってみよう!
    > ガレットを買いたくてもダイエット中の身、我慢しました。(涙)
    ダイエット! 耳が痛いお言葉です...(^^;
    こっちではフェーヴだけでも売ってるんですけど、四谷店では売ってないんですかね。

  3. Lechat のコメント:

    初めて投稿します
    最近Feveにハマっています。
    フランスでは、一つのガレットに1個のFeveが入っているのでしょうか?
    日本でも少しつづ認識されてガレット・デ・ロワを売り出していますが、食品衛生法とかで中に入れて焼けないようで別添えになっていたりします。
    今年は、フランスの方にPaulのFeveを注文しました、まだ手元には届いていませんが今から楽しみにしています。

  4. ひで のコメント:

    Lechatさん、はじめまして。
    > フランスでは、一つのガレットに1個のFeveが入っているのでしょうか?
    ガレットの大きさによっては2個入っているものもありますよ。
    1個しか入っていないものは冠が1つ付いてきますが、2個入っているものは、
    冠が2つ付いてくるのでそれで分かります!
    > 食品衛生法とかで中に入れて焼けないようで別添えになっていたりします。
    日本の衛生基準で考えたら、フランスって駄目そうなもの結構あるかもしれません(^^;
    > フランスの方にPaulのFeveを注文しました、まだ手元には届いていませんが
    > 今から楽しみにしています。
    もしかして4個入りのやつですか? どれも皆可愛いですよね(^^)

  5. 植物に癒されましょう
    赤ちゃんや、ペットと同じで、植物は、人の心や不運を癒してくれます。また住居や家具も、木材で作ると癒されます。

コメントは停止中です。