東方の4人の博士!?

フェーヴ今日は主顕節です。この日は東方の3人の博士がベツレヘムに到着し、イエスの誕生を祝う日です。また、王様のお菓子 La galette des rois を食べる日です。
切り分けたお菓子の中に隠された陶製のフェーヴ(仏語でソラマメの意)を巡って、我が家でも毎年争奪戦が繰り広げられますが(笑)、今年は僕が初めて獲得しました! でもその瞬間、娘は「パパ、よかったね~」と言いつつも涙ぐんでいました(^^; フッフッフ、我こそは今年の王なるぞ!!

東方の4人の博士黄金、乳香、没薬を持って来たカスパル、バルタザール、メルキオールに加えて、砂糖壺(今日のフェーヴ)を持ったひで王を娘が作りました(笑)。僕は日本人だから、東方で合ってますね。と言う訳で、「東方の4人の博士」でいいでしょ(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク