「賭博者」KHP

「賭博者」の舞台より今夜は「賭博者」のKHPです。
KHPは独語で「ピアノ伴奏による総稽古」 “Klavier Hauptprobe” の略で、仏語では “Piano-générale” と言います。尤も、KHPとかGPと言う風に略すのは日本だけの事で、他所では通じませんけどね(^^;
昨日まで幕・場毎に細切れに行なってきた作品を全部繋ぎ合わせて、本番さながらにメイク&衣装付きで全幕を通して行うわけですが、オーケストラが入る前の「総まとめ」とでも言ったら良いでしょうか。これまでのリハーサルでは判らなかった舞台転換、衣装替え、出入り等のタイミングも明らかになるので、全体の流れを知る上で非常に大事なリハーサルです。
いつもはここで想像も付かなかった、あるいは予想通りのハプニングが起こるんですけど、さて、今夜はどうなるでしょう...。

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク

2 Responses to 「賭博者」KHP

  1. みーちゃん のコメント:

    なんとなく「ハプニング」のお話を待っているのですが・・・
    表に出る前のオペラってどんな事があるのでしょう。興味津々。
    むかーし、イタリアオペラが来日したおりゲネを覗いたことがあります。
    テーブルの皿の上に本物の食べ物(ハムらしきもの)が乗っていて、歌手がむしゃむしゃ食べながら進行しているのにびっくりしました。

  2. ひで のコメント:

    みーちゃんさん、こんばんは。
    > なんとなく「ハプニング」のお話を待っているのですが・・・
    今回は大きなハプニングはありませんでしたが、主役の1人が登場した時に、舞台上がタバコの煙で前方が見えず、且つ、咽てしまって一時中断しました(^^;
    > 表に出る前のオペラってどんな事があるのでしょう。興味津々。
    今回は平らな舞台なので特に問題ありませんが、斜面になっていたり、階段の昇り降りがある舞台では、ヒールのある靴だとバランスを取るのが大変ですね。
    また、大きな襞襟が付いている衣装だと、自分の傍がよく見えないとか… 実際に衣装を付けないと分からない事って多いんです。
    > テーブルの皿の上に本物の食べ物(ハムらしきもの)が乗っていて、
    > 歌手がむしゃむしゃ食べながら進行しているのにびっくりしました。
    飲み食いするシーンって結構ありますよね。昔、まだ日本にいた頃の話ですが、お馴染みKFCのチキンが皿に盛ってあった事がありましたよ!
    リヨンでも、以前は年末年始の公演の際には、乾杯があるようなシーンでは本物のシャンパンが振舞われたものですが、最近はそういう粋な計らいがなくなってしまい、少し残念です(笑)

コメントは停止中です。