ロッシーニ:「小荘厳ミサ曲」

Petite Messe Solennelle来月2日にロッシーニの「小荘厳ミサ曲」のソロを歌います。場所はリヨン5区にある Salle Molière で、20時開演です。
今回は、シーズン途中で突然助成を打ち切られる等の理由から資金難に陥り解散の危機にある、このコンサートの主催団体を救う為のものなので、全員無償参加。と言う訳で、個々の負担がちょっとでもなくなる様にと言う指揮者の意向で、4声のソロ・パートも複数人で分担になります。
尤も、この曲はスコアにも書かれている様にソリストも合唱部分を歌う事になっているし、フランスでは何故かこのソロを分担して演奏される事がよくあるので、特に珍しい事じゃないんですけどね(笑)。
この曲は昔、90年代後半にメゾ・ソプラノのルチア・ヴァレンティーニ=テッラーニとサン・レモで歌うと言うチャンスがありました。ところが、彼女が急性骨髄性白血病で倒れ、化学治療・移植手術の甲斐なく98年に亡くなってしまい、実現には至りませんでした。あの時はとてもショックを受けた事を覚えています。

オペラ座の方は、「椿姫」の初日が日曜日に明け、来月7日まで9回公演。コンサートの方も今週初めからリハーサルが始まり、また少し忙しくなりました。夏休みまであともう少し!最後まで気持ちを引き締めて頑張らないとね(^^)

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク