チーズケーキ

今日もこちらは朝から雪。13時45分現在の気温はマイナス7度です!

久し振りに妻がベークドチーズケーキを作りました。良い感じに焼き上がって、とても美味しかったです。勿論、甘い物大好きのマーシャも一緒に食べましたよ~♪
オーブン料理が嬉しい今日この頃です(^^)

チーズケーキ

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク

4 Responses to チーズケーキ

  1. MadameBK のコメント:

    はじめまして。
    私もフランス在住ですが、こんなおいしそうなチーズケーキがフランスの材料でできるなんて!奥様にレシピ公開お願いできないでしょうか?

  2. ひで のコメント:

    MadameBKさん、はじめまして。
    > 私もフランス在住ですが
    え、どちらですか?
    そちらは雪の影響はありませんか?
    今日こちらは雪こそ降りませんでしたが、路面が凍って大変です。
    さっき午後のリハーサルが終わって帰宅したところですが、夜はもっと冷え込むようなので気を付けて出掛けないと…(@@
    > 奥様にレシピ公開お願いできないでしょうか?
    元になっているのは栗原はるみさんのレシピだそうですが、フランスのスーパーで簡単に手に入る材料で出来るようにアレンジしてあるとの事でした。
    ☆材料
    市販のパイシート・・・1枚
    クリームチーズ(KIRI)・・・240g
    グラニュー糖・・・35g
    ヨーグルト(Danone Activa バニラ味)・・・100ml
    卵黄・・・2個分
    レモン汁・・・大さじ1~1.5
    小麦粉・・・20g
    (または、小麦粉10g + コーンスターチ10g)
    卵白・・・2個分
    グラニュー糖・・・35g
    ☆作り方
    1. オーブンを230℃で熱しておく。
    2. パイシートをクッキングペーパーに乗せ、型の底より1cmほど大きく切り、約8分焼いて冷ます。
    3. 次にケーキの生地を作る。ボウルにクリームチーズを入れ、ラップをして電子レンジに1分かけて柔らかくする。
    4. 3を泡だて器で混ぜ、滑らかになったらグラニュー糖(35g)、ヨーグルト、卵黄の順に加え、よくすり混ぜる。
    5. レモン汁を加えて、よく混ぜる。
    6. 小麦粉をふるい入れて、さっくりと混ぜ合わせる。
    7. 別のボウルに卵白とグラニュー糖(35g)を入れて角が立つまでかたく泡立てる。6にまず1/3量ほど加え混ぜてなじませる。次に残りを加え、さっくりと混ぜる。
    8. 型にクッキングペーパーを敷き2のパイ皮を入れ、7の生地を流し込み表面をならす。
    9. 180℃に熱したオーブンに静かに入れ、約35分焼く。
    10. 焼き上がったら型ごと冷まし、粗熱が取れたら型をはずす。
    以上です。もしお作りになったら感想などお聞かせくださいね!

  3. MadameBK のコメント:

    早速のレシピありがとうございます。
    今週末にでも挑戦してみたいと思います。
    私はローヌ県のとなりにあるアン県の田舎に住んでいます。リヨンからもそれほど遠くはないのですが、なかなか出向く機会もなく、2-3ヶ月に一度足を踏み入れるかどうか…なので都会と文化の香り高いこのブログは楽しみに拝見させていただいています。
    こちらも積もった雪は溶けず、我が村では塩のストックが切れているために農家のトラクターが除雪車がわりに除雪してくれています。
    凍結した道路(特に歩道)で滑って怪我をされないようにお気をつけくださいね。

  4. ひで のコメント:

    MadameBKさん、こんばんは。
    > 私はローヌ県のとなりにあるアン県の田舎に住んでいます。
    そうでしたか。たまにコンサートでブルカンブレス辺りに行くことがありますよ~
    > 都会と文化の香り高いこのブログは楽しみに拝見させていただいています。
    都会と文化の香りがするかどうかは分かりませんが、有難うございます。
    これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_)m
    > 凍結した道路(特に歩道)で滑って怪我をされないようにお気をつけくださいね。
    お気遣い有難うございます。昨夜から今日の午前中にかけて雨が降った所為もあり、雪は大分解けましたが、代わりにグチャグチャ、ベチャベチャでとても歩きにくいです(^^;

コメントは停止中です。