いよいよ収穫の時!

いよいよ収穫の時!
室内プランターで栽培を始めたバジルとパセリが、開始から35日余り経過し、ついに、初の収穫の時を迎えました!
毎日、まだかまだかと様子を伺っていたんですけどね。バジルの方はもうそろそろLEDランプにくっつきそうな程に成長してきていたので、昨夜、良さげなところを摘み取りました。

イタリアン・パセリ
イタリアン・パセリの収穫はこれくらい。
電動ハーブチョッパーにかけ微塵切りにして、予定通り香味野菜として使います。
我が家ではイタリアン・パセリを使うことがとても多いんですよ。そういう意味では「万能ハーブ」の一つと言っても良いでしょうね(^^)

バジル
バジルはこれくらい。
背が低い子たちは残してあるので、まだまだ楽しみは続きますよ〜♪

ペースト・ジェノヴェーゼ
今回収穫した約20gを使って、早速、家内がペースト・ジェノヴェーゼを作ってくれました。
丁度、小瓶1個分ですね。でもこれでも4食分強はありますから(笑)。

ペンネ・コン・ペースト・アッラ・ジェノヴェーゼ
今日のディナーは、「ペンネ・コン・ペースト・アッラ・ジェノヴェーゼ」 “Penne con pesto alla genovese” にして頂きました!
一晩寝かせたので、オリーブオイルもしっとりと混ざり、味も丁度いい具合に落ち着きました。いつもに比べてこころなしかバジルの味も濃い感じがして、とても美味しかったです。
感激 \(^o^)/

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: , , パーマリンク