エクサン・プロヴァンス音楽祭

エクサン・プロヴァンス音楽祭明日からエクサン・プロヴァンスに行きます。同地で毎年開催される音楽祭にリヨン国立歌劇場のメンバーとして参加する為で、7月に公演があるストラヴィンスキーの歌劇「ナイチンゲール」に出演します。
このオペラの原作は、アンデルセンの童話「皇帝とナイチンゲール」(邦題) “Nattergalen” です。録音もこれまでに幾つかリリースされていますが、その中では、全体的な完成度から何と言ってもブーレーズ盤が秀越でしょう。次いで、ストラヴィンスキー自身が指揮をしている1960年の録音がとても興味深いですね。また、同盤でナイチンゲール役を歌っている当時まだ20代だった、黒人ソプラノのレリ・グリストが声・テクニック共に素晴らしいです。
尚、今回エクサン・プロヴァンス音楽祭では、リヨンで「こうもり」のアデーレも歌ったオルガ・ペレチャトコが歌います。また、同プロダクションは、今年10月にリヨン国立歌劇場でも上演されます。

明日から約3週間の滞在になりますが、音楽祭が用意してくれたアパートホテルはインターネットも使えるので、滞在中は快適なネット・ライフが送れることでしょう(笑)。また、フランス国内と言う事もあり、今週末には一旦リヨンに帰って来ま~す(^^)

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク