リスを発見!

リスを発見!昨日は公演会場となるエディンバラ祝祭劇場で午後に舞台稽古、そして夜にはHPがありました。
「ポーギーとベス」は今夜がGPですが、今夜はまた今年のフェスティヴァルの初日でもあり、ジェームス・コンロン指揮、BBCスコティッシュ交響楽団により、ジョン・アダムズのオラトリオ「エル・ニーニョ」の公演がアッシャー・ホールで行われます。因みに、「エル・ニーニョ」 “El Niño” はスペイン語で「男の子」の事ですが、この作品ではイエスを指しています。内容は「マリアとその婚約者ヨゼフが、突然神の子を宿すことになる困惑を現代人の感性に合わせて表現したキリスト降誕の物語」です。今夜の公演は全席完売だそうです!

さて、話は変わりますが、昨日、朝の散歩に出掛けた時にゴミ箱の上に何やらうごめく動物を発見しました。遠目で見た時、最初はネズミかと思ったんですけど、近付くに連れてネズミとはどうも形状が違うという事が分かりました。それは何とリスだったんです。ゴミ箱を漁っていたのか、それともただ単に通りすがりだった(?)のかは定かではありませんが、こんなにそばまで寄っても逃げないなんて野生にしては凄い度胸だなと思いました(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク