白昼の強盗!!

事件現場今日、リヨンは午後3時過ぎに、オペラ座のすぐ傍にある両替所(写真)が覆面・武装の4人組の強盗に襲われ、その後、たまたま通りかかった通行人を人質に取って車で逃走するという事件が起こりました。
実は、僕は事件の起こる少し前、オペラ座の午後のリハーサルに行く為、この両替所のすぐ目の前にあるバス停でいつもの様に降りたところだったんですよ。ちょっと間違えば自分が人質に!何て言う事も有り得たわけで、考えただけでゾッとしますね。

事件のことを知ったのは、リハーサルが終わってもう一度外へ出た時で、辺りは沢山の警察官によって現場に誰も近付く事が出来ない様にガードされ、また、全ての通行が遮断されていました。当然、僕はいつもの様にバスに乗る事も出来なかったので、包囲網を迂回して他のバス停まで辿り着き、無事家路に着く事が出来ました。しかし、実は1箇所だけ立ち入り禁止のテープを無理矢理くぐってしまったんですけど、今こうして冷静に考えてみたらあそこは現場のすぐ目の前でした(@@;

もうすぐバスを降りるという頃になって、ふと、同じ路線を使っている娘の事が脳裏を過ぎりました。家に着いてから事の次第を妻に説明したところ、友達も一緒だろうから何とかして帰って来るだろうと言う結論に達し、暫く様子を見る事にしました。ところがそれから間もなく、午後5時半頃、オペラ座から電話が掛かって来たんです。
娘はオペラ座に行けば僕に会えるだろうと、機転を利かせてそこまで学校から一緒に歩いて来た友達と離れて、わざわざオペラ座へ向かったのでした。でも僕はもう既に帰ってしまった後だったので、電話を借りて家に掛けてきたと言うわけです。
頼りにしていた僕がいなかった所為で、娘はパニックに陥ってしまったのでしょうか、電話でどんなに帰り方を教えても全く要領を得ないので、結局僕が迎えに行く羽目になりました。
言ってしまえば、僕がもっと早く娘の事に気が付いていれば良かったんですけどね。帰りのバスの中で娘は安心したのか、いつもにも増してベッタリ甘えて来たので、さぞかし心細かったんだろうなあと思います(^^;

因みに、人質は数百メートル離れたところで開放され、逃走に使用されたベンツは数時間後に発見された時には既に証拠隠滅の為に燃やさていた模様。犯人達は未だ見つかっていないようです。写真は、「レ・プログレ紙」のサイトから拝借したものですが、犯行の際ディスクグラインダの様な物を使用して開けられたという入り口のガラス扉の穴が生々しいです。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

2 Responses to 白昼の強盗!!

  1. ゆみの のコメント:

    ひでさんも お嬢ちゃんも大事に巻き込まれることもなくご無事で何よりでした^^
    怖いですよねぇ。私も地下鉄サリンの時は丁度 半蔵門のフレンチ店へ出勤途中の地下鉄乗車中だったので とっても怖かったです。事故も事件も 出来れば何も関係したくないですよね。

  2. ひで のコメント:

    ゆみのさん、こんばんは。
    > ひでさんも お嬢ちゃんも大事に巻き込まれることもなくご無事で何よりでした^^
    > 怖いですよねぇ。
    ホント、何事もなく無事で良かったです。
    でも、昨日の朝、今度は宝石店で強盗があったみたいです。この店はなんと今年3月にも襲われたそうです。幸い怪我人とかの被害はなかったみたいですけどね。なんだか最近物騒です。
    > 私も地下鉄サリンの時は丁度 半蔵門のフレンチ店へ出勤途中の地下鉄乗車中だったので
    > とっても怖かったです。
    そうだったんですか。当時はまだニースにいましたが、こっちでも随分話題になっていたのを憶えています。

コメントは停止中です。